2005年10月20日

エシャロットの・・・?

  05.10.20esya.JPG  05.10.20esya2.JPG

球根を植えてから81日目のエシャロット。
玉ねぎのように葉が細長く、倒れてしまうのでほっといてます。
だからプランターとプランターの間に葉を挟んだりなど乱暴な扱い。

そんなんで観察らしい観察をしてなかったんだけど、今日はとても気持ちいい晴天晴れ
久しぶりにじっくりと観察してみました。
するとカメラ右のように蕾らしきものが・・・
変な形だよね。
花が咲くなら摘まないといけないけど、見たいexclamation
すんごく見てみたいexclamation×2
なので、ちょっとほっといてみましょう。

それにエシャロットって日本で育てるのは難しいらしいんだよね。
私も良くは知らないけど、気候のせい?湿度?
フランスと日本ってどんだけ気候が違うんだろうなー?
私が買った球根は国産だから大丈夫かもしれないけど、失敗の可能性が高いなら花を見てみたいもんね。
楽しみだなぁ〜るんるん
この記事へのコメント
初めまして、ミニチュアと申します。

私はらっきょうを育てているのですが、一部、同じように先に蕾がついています。
一応1袋のらっきょうを植えたんですが、同じカゴでエシャロットもありました。
ネットなので混ざることは無いと思うのですが、不思議です。。。
やっぱり花だと摘みとった方がいいですよね。
栄養が花に行っちゃいますもんね・・・。
でも私も見てみたいです(^^ゞ
Posted by ミニチュア at 2005年10月21日 14:03
>ミニチュアさん☆彡

はじめまして♪
コメントを残していただいて、とても嬉しいです(^-^*)

ミニチュアさんはラッキョウを育ててるんですか。
しかもエシャロットが混ざってたなんて面白いですね♪
私も花を見たいんですけど、そう、栄養が花にいっちゃいそうで・・・
でも、変な形をしてるから、ここからどうなるのか見たいんですよね。
だから多分ほっておくと思います(^^;)
無事に花が咲いてくれると嬉しいです♪
Posted by ひぃ〜 at 2005年10月21日 17:07
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8380827

この記事へのトラックバック

正体判明
Excerpt:      以前に載せた、この「らっきょう」 ど
Weblog: にわ畑
Tracked: 2005-10-22 17:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。