2006年10月01日

葉唐辛子の佃煮

唐辛子1株収穫  唐辛子の葉

唐辛子が赤く色づいてきたので1株収穫しました。
でもね、画像右のように葉っぱが濡れたような感じになっちゃったんです。
水?って一瞬思ったけど、触ってみるとベタベタ(→ω←)

なんでだろう?
と思って本を見たけど何も書いてないし、分からないのでベタベタの葉っぱを除いたら、キレイな葉っぱは左の画像の半分になっちゃいました(笑)
もう少し早目に収穫しないとダメだったのかな?
来年はもう少し早目に収穫しないとな。

佃煮完成とりあえずキレイな葉っぱと青唐辛子3本を使って佃煮を作りました。
残った実は家の中とベランダに干してあります。

レシピは本にも書いてあったけど、微妙に作り方が違うレシピを発見したので、そのレシピを参考に作ってみました。
レシピはコチラ

お味は・・・しょっぱい(笑)
お醤油の量がちょっと多かったようですあせあせ(飛び散る汗)
でも、ご飯にのせて食べたら丁度良い感じになり美味しく食べられました。
辛さも青唐辛子3本しか使ってないので実を食べなければ、辛いexclamationって感じではないです。

唐辛子はもう1株残ってるし、出来た量が少なかったので、青唐辛子としょうゆの量に気をつけてまた作ろうと思います。
ホント美味しくてご飯がすすむ1品だと思うので、気になった方は作ってみて下さいね。
posted by ひぃ〜 at 16:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | ★Cooking  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
うちのタカノツメの葉っぱもボロボロで使える感じじゃないです。
虫に食われたのもあるし・・・。

全部抜いてしまったんですね。
うちのはちょろちょろと収穫中です。
でも、全部人にあげてしまって、実は家ではひとつも賞味していません。(^^;)

佃煮はなかなかよい出来だったようでよかったですね。
しょうゆの分量は好みとかもありそうですね。
Posted by ある主婦 at 2006年10月02日 10:08
唐辛子の佃煮
ご飯が進みますね
Posted by ryuji_s1 at 2006年10月02日 15:01
ひぃ〜さん、こんばんは。

わ〜!
佃煮、UPしてくれてありがとう。

とてもごはんがすすみそうな一品だね〜。
これだけでごはんパクパクいっちゃうんじゃない?

葉っぱのベタベタって何なんだろうね????
ナメ公じゃないよね?
Posted by クー at 2006年10月02日 20:56
おいしそうですね〜
お酒のつまみに最適かなw
Posted by いわみ at 2006年10月04日 13:10
>ある主婦さん☆彡

返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ある主婦さん家のは虫に喰われちゃったの?
そんでボロボロになっちゃったのか(´・ω・`)
葉っぱにベタベタはなかったのかな?
家だけ?(^^;)

まだ1株残ってるから株ごと収穫したんだ。
でも結構実がつくから使い切れないよね。
お裾分けして丁度使いきれる量になるかも(笑)
でもまだ1つも食べてないのかー
辛いよ〜(笑)

佃煮は美味しかったけど、醤油の分量が難しいね。
うんうん、好みもあるしね。
今度は上手く作りたいな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月05日 16:18
>ryuji_s1

ホント、ご飯がすすむ1品ですね。
味が濃すぎたので余計にご飯がすすみました(笑
今度は丁度良い味に仕上げたいですね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月05日 16:21
>クーさん☆彡

やっと作ったよ、佃煮♪♪♪
ちょっとしょっぱかったけど、ご飯のすすむ1品だったよー

でも葉っぱのベタベタが謎なの。
だけどナメ君じゃないと思うんだよね
線じゃなく、点々だし、姿が見えないから。

他にもベタベタになる原因って何かあるのかな?
全然分からないや(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月05日 16:59
>いわみさん☆彡

しょっぱいからお酒のつまみにもなるかも(笑)
ご飯もすすむ1品だったけど、量が少なかったから、すぐになくなっちゃったよ。
でもホント美味しかったなぁ〜
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月05日 17:04
佃煮できてよかったね〜♪
唐辛子の葉っぱには、辛味がないのかな!?

うちの台風被害ピーマンも、新葉が出てきました。まだ処分してないの(笑)
実はなりそうにないから、佃煮作ってみようかな(*^-^*)
野菜高いし、有効活用しないとね(^_-)-☆
Posted by ぴよ at 2006年10月06日 21:13
>ぴよさん☆彡

凄く返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

葉っぱは全然辛味がないよ。
だから青唐辛子を入れないと物足りなくて、辛さの調節が難しかった(^^;)
でも美味しかったから、作れて良かったよ♪

おぉーピーマンは新葉が生えてきたんだねー
うんうん、佃煮美味しそうだよね。
ジャコを加えても美味しいらしいよ。
家は実をまだつけてるから処分してないんだー
私は最後のピーマンを楽しもうっと♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月12日 13:44
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24717786

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

