2006年09月27日

キムチは難しい?

作ってみたけど・・・前にワケギキムチの話をしてから無性に食べたくなってキムチ屋さんに行ったけど、長ネギのキムチしかなかったんです。
だから、とりあえず買って食べてみたけど、ワケギの方が美味しいかも(^^;)

でもワケギキムチは何処に売ってるんだーヽ(`⌒´#)ノ
と思った時に見つけたのがキムチの素exclamation×2
舐めてみると、だしのような甘味があるけど本格的っぽい感じ。
ワケギが売ってなかったのでアサツキを早速漬けてみました。

出来上がりは緑の葉っぱの部分だけ前に食べたワケギキムチと同じ味exclamation
でも少し甘味があるかな。
なのに、白い部分はネギの辛さが強く、漬かってない感じ。
緑の部分が美味しいだけに残念です。
どうしたら白い部分も漬かるかなー(´・ω・`)

+++++++++++++++++++++++++

関係ないけど、三つ葉の種を蒔いてから28日目。
全然発芽する気配がないんだけど、こんなものなの?(^^;)
お正月に使いたいのに、使いたいのに、焦ってきたぞー

とりあえずウォータークレスと同じ感じで蒔き直してみたけど、上手くいくかどうか・・・
これでダメならスーパーで買って再生するしかないかな。

うーん、発芽しないって妙に寂しいわ(´・ω・`)
posted by ひぃ〜 at 16:13 | Comment(12) | TrackBack(0) | ★Cooking  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
そうそう、キムチって自分で漬けるのはなかなか大変だよね!!
そういえば、東京麻布の韓国大使館前にある「第一物産」っていうキムチ屋さん(?)知ってる?
かなり美味しいって聞いたので、帰省の時に寄りたかったんだけど時間がなかったの(^^ゞ
そこなら色々なキムチが置いてあるようだから、もしかしたら「ワケギキムチ」もあるかも!?

三つ葉、発芽しないの〜?
うちのは10月末種まきで、12日後に発芽したみたい。。去年の種だからかな〜??
でもまだ9月末だから、発芽さえしてくれればお正月に間に合うと思うよ(*^^)vどうか発芽しますように(*^-^*)
Posted by ぴよ at 2006年09月27日 18:32
キムチを自分で作るなんて、発想自体がないわ…(^^;)

ところで、三つ葉・・・かなり発芽に時間かかりますよね。
忘れた頃に発芽したけれど、1個だけだったからか、うまく行かなかったですね・・・。
どうするのが一番いいんでしょうねー・・・。
Posted by ある主婦 at 2006年09月28日 09:27
お久しぶりです。
キムチなんだけど、白い部分だけ先に塩揉みしてみたらどうかなぁ?
塩をふって揉んで、クタッとなったら水で洗って塩気を取り、ペーパータオルで水気を切る。
それから漬けてみたらどう?
きっと、白い部分も繊維が柔らかくなれば漬かりやすいんじゃないかと思うよ。
(実際にやった訳じゃないから推測だけど...ごめんね。)
Posted by noriko at 2006年09月28日 14:44
キムチをご自分で漬けられたのですか
頑張りますね
Posted by ryuji_s1 at 2006年09月28日 15:31
>ぴよさん☆彡

名前は聞いた事があるけど、行った事ないの。
美味しくて種類も多いの?
麻布って夜しか行った事がないから無事に辿り着けるか分からないけど、今度行ってみるね。
キムチって店によって酸味が違うから嬉しい情報だよー、ありがとう(^-^*)

三つ葉がなかなか発芽してくれないの(^^;)
せっかく送ってくれたのに、ゴメンネ<(_ _)>
とりあえず発芽してくれないと先に進まないから困ったよ。
でも種が古いからじゃないと思う。
1晩種を水につけなかったし、種を乾燥させた可能性大のような気がする(^^;)
今度は乾燥しないようにしたから、大丈夫だと思いたいけど・・・祈っててください(-人-)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月28日 20:49
>ある主婦さん☆彡

私もキムチは買ってたんだけど、ワケギキムチが売ってないから余計に食べたくなっちゃったんだよね(^^;)
そんな時に素をみつけたから、それなら簡単だと思って漬けてみたんだ。
ちょっと甘味があったけど、結構本格的っぽい感じに仕上がったよ。

三つ葉はこんなに発芽し難いとは思わなかったよ。
多分、乾燥させちゃったんだと思うんだけどね。
だからウォータークレスを育てる感じで種蒔きしたんだ。
それなら乾燥しないだろうと思ってね。
でも種を1晩水につけてから蒔くのが1番良いのかもしれないね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月28日 20:56
>norikoさん☆彡

こちらこそ、お久しぶりですヾ(@^∇^@)ノ

あー塩もみかー
やっぱ料理してる人は違うよね。
塩もみって知ってるのに、頭に浮かばなかったもん(笑
たしかに白い部分はシャキシャキしてたから食感は良かったけど、買ったのと違ったしね。
norikoさんが教えてくれた方法なら、くたっとなってちゃんと漬かると思う。
めげずにその方法で試してみるね。
スッキリさせてくれて、ありがとう(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月28日 21:12
>ryuji_s1

漬けたと言っても素を使ってますからね(^^;)
凄く簡単に仕上がりました。
でも結構美味しく仕上がったんですよ♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月28日 21:25
キムチ漬けるの難しいのかな?
ワケギキムチ気になるなぁ・・・
私もワケギが収穫できたら作ってみようかな。

三つ葉って発芽するのにそんなにかかるんだね?!
蒔きなおしてみたら?
うまくいくといいね☆
Posted by ピンキー at 2006年09月29日 17:48
>ピンキーさん☆彡

返事が遅くなってごめんね<(_ _)>

キムチは素があれば楽だと思うけど、使わないとなると味を出すのが大変そうだよ。
だってキムチの素もメーカーによって味が違うし、キムチも店によって味が違うでしょう。
だからそう思うな。
って、私が料理慣れしてないからかもしれないけど(笑

三つ葉はね、蒔きなおしたんだよ、方法を変えて。
そしたら1つだけ発芽してくれたよ(^^;)
どうやら最初のは水分が足りなかっただけみたい。
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月01日 15:26
私もねぴよさんに三つ葉の種をもらって、夏に蒔いたんだけどとうとう発芽せず。。。
また蒔いてみようかな。
三つ葉って以外に難しいのかもね(ーー;)
Posted by ミニチュア at 2006年10月03日 17:50
>ミニチュアさん☆彡

返事が遅くなってごめんね<(_ _)>

ミニチュアさんも発芽しなかったのかー
1晩水につけてから蒔いたのかな?
多分、そうした方が良さそうだよ。

私は一応1つだけ発芽してくれたけど、三つ葉かどうか分からないんだよね(笑)
だから水に浸してから蒔きなおそうと思ってるよ。
三つ葉って発芽が難しいね(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月05日 17:11
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24512344

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。