2006年09月25日

ワケギ24日目

ワケギ成長中  ワケギの根元

球根を植えてから24日目のワケギ。

球根袋と、ある本には球根の頭が隠れる程度に埋めると書いてあり、
他の本には球根の先を少しだけ出して埋めると書いてあった。

うん(・・?)

どう埋めようか考えた結果、球根の頭がかくれる程度に埋めました。
腐るのが少し心配だったけど腐る理由の1つは、水分過多だそうです。
湿りすぎてる状態が続くと腐りやすいようなので、土の表面が乾いてから水遣りするようにしてました。

そしたら腐る事無く育ってくれましたよ〜ヾ(≧▽≦)ノ
草丈は10〜20cmあり、根元もしっかりした感じになってきてます。

収穫のタイミングは1株が20本くらいになり、草丈20cmくらい。
根から抜かず、カット収穫すれば新芽が生えてしばらく楽しめそうなので、カット収穫しようと思います。

1番育ってるので1株17本の葉っぱ。
少し細いけど、収穫が近そうだから楽しみだな♪
posted by ひぃ〜 at 17:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | ●ネギ  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
わきぎ、酢味噌和えも美味しいし、味噌汁に放してもいいし、ホント万能役者ですよね。楽しみ楽しみ! 
Posted by try at 2006年09月25日 17:52
わけぎ、いいですね。
うちの葉ねぎはどうもイマイチですね・・・。
細すぎるし・・・。
今度挑戦するならわけぎかな・・・。
Posted by ある主婦 at 2006年09月26日 09:27
>tryさん☆彡

酢味噌あえ?
食べた事ないから作ってみようっと♪
でもホント万能だよねー
プランターでも育てられるし、楽しみ、楽しみ♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月26日 15:51
>ある主婦さん☆彡

ある主婦さんは種から育ててだよね?
だから生長が遅くて太くなるのに時間がかかるのかもしれないね。
私は球根からだから、凄く早く感じるよ。
今度挑戦する時は球根からが良いかも!?
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月26日 15:56
おひさしぶりー♪
元気そうで、安心しました。
という私も、ボチボチ忙しくてなかなかこれなくてごめんねー!
無理せずマイペースでいきましょー!!
ワケギ、やっぱり早いよね。
このくらいで育ってくれる野菜は超ありがたいね。
Posted by ピンキー at 2006年09月26日 16:38
>ピンキーさん☆彡

久しぶりーヾ(@^∇^@)ノ
私も全然お邪魔できないでゴメンネ<(_ _)>
ピンキーさんも色々と忙しかったんだね。
無理しても続かないもんね
うんうん、お互いマイペースでいこう♪

ワケギはホント早いねーw(*・o・*)w
球根って凄い!って思っちゃった。
ピンキーさん家のワケギも収穫が近いのかな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月27日 16:15
ひぃ〜さん、こんばんは。

わけぎなんて植えたことなかった〜!

カンタンでいいね〜!
植えてみようかな?

ワタシもわけぎって言うと「酢味噌和え」がすぐ浮かんだよ!

手作りのキムチもおいしそう〜♪
Posted by クー at 2006年09月27日 21:59
追伸。

勝手にリンクさせてもらっちゃいました〜。

事後報告でごめんね。
Posted by クー at 2006年09月27日 22:02
>クーさん☆彡

ワケギは初めて育てるんだけど、すぐに芽がでて生長が早く感じるよ。

水をあげすぎると球根が腐ることもあるらしいけど、それさえ気をつければ大丈夫!
あると便利だからクーさんも一緒に育てようよ♪

でも私、酢味噌和えって食べた事がないんだよね(^^;)
収穫したら作ってみるよ( ̄0 ̄)〇!

そいからリンクありがとう!
私もリンクさせてね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月28日 21:35
報告です!

さっき、わけぎの苗を買って来て、今植えたよ〜♪

うふふ。
楽しみぃ〜っっっ!!!
Posted by クー at 2006年10月07日 14:53
>クーさん☆彡

凄く返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

わけぎの苗を買ったんだねヾ(≧▽≦)ノ
苗なら収穫までの期間が短そうだな〜
カット収穫すると長く楽しめるみたいだから、長〜く楽しもうね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年10月12日 13:49
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

