2006年09月21日

色づいてきた唐辛子

時間の余裕がなくて10日ぶりの更新・・・
土の掃除や種蒔きもしてない状態です。
私、忘れられてますか?(^^;)
これからも毎日更新はできないと思います。
でも見捨てないでくれると嬉しいですgomen_pen.gif

中の方に赤い実が!  上から撮ってみました

最近天気も悪いし、あまり面倒は見てないんだけど、たくさんの実をつけてる唐辛子。
中の方に色づいてきた実もあって明るくなってきました。

2株あるので1株を葉唐辛子の佃煮にしようかな?って思ってるけど、株ごと収穫するのは勇気がいるって言うか、なんか踏ん切りがつかないんですよね(^^;)
佃煮を作るぞテンションをあげて一気にいかないとなー(笑)

+++++++++++++++++++++++++

ローズの化粧水みなさんは何処の化粧水を使ってますか?
私は色んなメーカーの化粧水を使ったけど、コレッて言うのに出会ってない気がするんですよねー

で、興味をもったのが手作り化粧水ぴかぴか(新しい)
ローズのハーブウォーターと無水エタノール・グリセリン、ローズの精油を混ぜ混ぜして作ってみました。

私の肌はそんなに強くないけど全然大丈夫で、グリセリンのしっとりさもベタベタしないのでイイ感じexclamation×2
乳液やクリームを手作りするのは難しそうだけど化粧水は簡単だし、これからも肌に異常が出なければ使い続けようかな?って感じです。
posted by ひぃ〜 at 17:16 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●唐辛子  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
うちのタカノツメは葉っぱが段々あやしくなってきました。
葉とうがらしの佃煮にはできそうにないです…(^^;)

化粧水、手作りなんてすごいですね!

そうそう、私も時間がなくてなかなか書けなかったりするときもあります。
今も書いている場合じゃないのに…(^^;)
なんか気分転換にブログめぐりしてます〜(^^;)
自分のペースでゆっくりやりましょう!
楽しみにしてます。
Posted by ある主婦 at 2006年09月21日 17:42
あは、ひぃ〜さんお久しぶりです。
私も何だかまとまった時間が作れなくて、更新もサボリ気味です。
忘れられてないかな?って、ひぃ〜さんと同じ心境(笑)
まあ、のんびり自分のペースでいくしかないよね(^^ゞ

唐辛子、すごい実のつけ方だね〜♪
私も大好きなんだけど、子供がいるとなかなか料理に使えません。
だから、唐辛子栽培は考えたことないけど、ひぃ〜さんの見たら魅力的だね!(^^)!
ぜひ真近でタワワに実った唐辛子 見てみたいよ♪

おっ、手作り化粧水 自分にあったものが作れたんだね〜v(*^O^*)vパチパチ!!
私も肌があまり丈夫じゃないので、あるメーカーの敏感肌用です。
自分に合ってるか?よくわからないけど、浮気しても結局それに落ち着くから今のところ合ってる
ってことなのかな〜??
市販で自分に合うのを見つけるのは大変だよね!!
手作りで自分専用を作れたらそれは最高だよ☆彡
Posted by ぴよ at 2006年09月21日 22:28
唐辛子がいっぱいできていますね。
暫し我が家の畑も放置中。少し手を加えてやらないと................。
唐辛子は保存して使うのかな? 
一度触った手で目を触りエライ目にあった事を思い出しました!
Posted by try at 2006年09月22日 08:16
ひぃ〜さん、こんばんは。

お元気そうで何よりです♪

ワタシも先日、唐辛子を1株もらったけど、かなりの量があったよ〜。
今、乾燥させてるんだけど、あれって当分使いきれないくらいの量だわ。。。。

ひぃ〜さん、佃煮って????
辛くないの?
作ったら見せてね♪

化粧水、、、
ワタシもなかなか自分の気に入ったのにめぐり合えないよ〜。
手作りか〜。大変じゃないのかな???
Posted by クー at 2006年09月22日 21:27
>ある主婦さん☆彡

覚えててくれて、ありがとー(笑)
なんか、メチャメチャ嬉しいよ(TOT)

葉っぱが怪しくなってきたの?
なんでだろう?
最近、温度差が激しいからかな?
佃煮は美味しいから食べてもらいたいな〜

手作り化粧水は全然凄くないよ。
材料さえ揃っちゃえば混ぜて終わりだもん。
そのくらい気に入った化粧水に出会えないって事でもあるんだけどね(^^;)

ある主婦さんは仕事もしてるから大変そうだよね。
私だったら、仕事も、野菜栽培もなんて絶対無理(^^;)
だから余計に凄いなって思ってるよ。
うん、自分のペースで頑張ります( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月22日 23:03
>ぴよさん☆彡

お久しぶり〜
覚えててくれて、ホント嬉しいよ(TOT)
遊びに行ってコメントを残せないのが悪いなって思うよ。
でも無理をしたら続かないもんね、うん、私も自分のペースで頑張るよ( ̄0 ̄)〇!

唐辛子は私も始めてだからビックリだよ!
実が上を向いてるからツンツンで面白いの(笑)
でも子どもがいると厳しいよね。
だけど量を控えめにすれば大丈夫かも??
一味やラー油も作れるから、来年は挑戦しちゃう?

丁度化粧水がなくなったから作っちゃった。
自分で言うのもなんだけど、保湿もちゃんとしてるから、気に入ったかも♪
なんて、親バカみたいな感じだけど(^^;)

でも、合うとか、合わないとかって良く分からないよね。
AよりBの方がなんとなく良かったなーくらいで。
決め手にかけるって感じなんだよね。
いずれ、ヒアルロンサンとか配合した化粧水が作れるようになるといいなぁー
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月22日 23:17
>tryさん☆彡

わぁーtryさんも覚えててくれて嬉しいです。
私もtry家の楽しそうな風景をまた見に行きますからねー(笑)

唐辛子は初めてだけど、ホント凄いです!
みんな実が上を向いてるので上部がツンツンしててカワイイの♪
一応、葉唐辛子の佃煮と一味とラー油とって考えてるけど、どのくらいの量で、どのくらい出来るかの目安が分からないから、どうかなー
でも葉唐辛子の佃煮は絶対作ろうと思ってるよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月22日 23:25
>クーさん☆彡

心配ありがとう。
覚えててくれて嬉しいよー(TOT)

唐辛子の1株って結構量があるよねー
でも乾燥させて種ごとミルにかければ一味唐辛子になるし、ラー油も作れるよ。
クーさんは餃子が好きみたいだから、自家製のラー油って良いかも♪

佃煮はね、葉っぱと青唐辛子を使うんだ。
それをしょうゆとみりんと砂糖で煮詰めるだけなの。
青唐辛子の量を少なくすれば、あまり辛くないと思うけど、作った事がないから分かんないや(^^;)
作ったらUPするねー

クーさんも気に入った化粧水がないんだー
あまり違いとかってないって事なのかなー

手作り化粧水は材料さえ揃えば簡単だよー
香りをつけなくて良いなら薬局で材料は揃うしね。
ただ保存期間が1ヶ月くらいだから、面倒かもしれないけど(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月22日 23:36
ひぃ〜さん、元気?
忙しいだけかな?体調が悪いんじゃないならいいんだけど。

私も最近バタバタしてて毎日更新してないけど、収穫はボチボチやってます(^^)v

化粧水ね、私は尿素+グリセリン+水で美肌水を作ってるよ^^
旦那もお風呂上りにシュシュッてやってるわ。
手作りだと安心して、たっぷり使えるよね♪
Posted by ミニチュア at 2006年09月25日 14:52
>ミニチュアさん☆彡

心配してくれて、ありがとう(TOT)
実は風邪をひいて、だるかったのもあるんだ。
でも出かける用事とかあったりで、疲れちゃった。
ミニチュアさんも忙しそうだね。
ボチボチ頑張ってね。

ミニチュアさんも手作り化粧水を作ってるんだね。
しかも尿素入りかーw(*・o・*)w
旦那さんも使ってるなんて、2人でツルツルだね(笑
よし、精製水は持ってるから尿素だけ買って、私も今度美肌水を作ろうっと♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月25日 17:14
あっ、ひぃ〜さん。
美肌水は水道水で作らないと腐っちゃうらしいの(^_^;)
上記で原液を作って、さらにそれを水で薄めて使うんだけど、精製水で作ると保存が効かないからね。
尿素はホームセンターなどで安く売ってるから、是非やってみて〜。
Posted by ミニチュア at 2006年09月25日 17:24
>ミニチュアさん☆彡

えっ、精製水はダメなの?
私が知ってる作り方は精製水を使ってたから、そうだと思ってたよー
保存期間も違うんだね。
私が知ってるのは冷蔵庫で2週間って書いてあったから、確かに短いかも(^^;)
教えてくれて、ありがとう<(_ _)>
水道水で作ってみるねー♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月26日 16:00
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。