2006年09月11日

イタパセの種??

イタパセの種花が咲いた後も放置状態のイタリアンパセリ。
最近になって種らしきものを発見しました。
それが画像なんだけど、種だよねexclamation&question
ここまでくるのに結構時間がかかったなぁ〜

初の種採りだし、きっともう1人前の種になったと思うので、今度蒔いてみようと思います。
ちゃんと発芽してくれるかな?楽しみだなるんるん

さてさて、ハーブに興味をもって何種類か育ててたけど、色々あるうちに何種類か枯れていきましたあせあせ(飛び散る汗)
富良野ラベンダー・コモンタイム・アップルミント・マジョラム・クレソンで・微妙なのがセージ・・・

残ってるのはスペアミント・グレープフルーツミント・ローズマリー・レモンバーム・オレガノ・チャイブだけかな。
随分減っちゃったな(´・ω・`)

でも気づいた事があるんです。
一応、室外機の風が直接あたらないようつい立のような物を置いてるけど、不十分だったから風がもれてたんですよね。
もれた風だから強い風じゃないけど、枯れたハーブはもれた風があたる場所に置いてあったんです。

涼しい場所が好きなハーブ、枯れた原因の一つかもなぁー
風がもれないようにって事は出来ないけど、置き場所に気をつけないとね
あー広いベランダが欲しい(-”-;)
posted by ひぃ〜 at 16:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | ◆イタリアンパセリ  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
イタリアンパセリ。
種が取れたのですか
凄いですね。
Posted by ryuji_s1 at 2006年09月11日 20:29
ひぃ〜さん、
エアコンの室外機、植物は嫌なのかもね〜。
残っているのはウンウンと思うのだけど、枯れてきた中にタイムやアップルミントも?
セージはものにもよるけど、根は越冬すると思うのだけど・・・でももう枯れちゃうというのも早すぎるかな。
うちのマンションは今長期修繕工事中で、もうすごい状態です。うちは庭があるから、庭の奥に鉢を押しやっているのだけど、自由に出入りもできないし、ベランダに殆どものが置けないし、この暑いのにサッシ締め切り状態。
洗濯物も日曜日しか外に干せないし。
まだ2ヶ月半以上も耐えなくちゃならなくて、もう枯れる植物が多そうだけど、仕方ないかな〜とあきらめてます。
Posted by ミントのみん at 2006年09月11日 23:10
うちはローズマリーがまた枯れてきちゃった。
そういえば室外機の横に置いています。
乾燥に強いと聞いたけど、場所が悪いのかな・・・。
Posted by ある主婦 at 2006年09月12日 09:42
私も家庭菜園を始めてから、更に広い土地が欲しい。。。と思うようになったよ(^_^;)
広すぎると管理できないんだけどね。

いつか、住み替える時が来たら(多分来ないけど)、1日中日が当たる広い庭がほしいと旦那に伝えてあるの^^
Posted by ミニチュア at 2006年09月12日 16:22
>ryuji_s1さん☆彡

花が咲いた後ほっといただけなんですけどね、
自然に出来てました。
種を採ったのは初めてだったので、嬉しいです♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月12日 21:28
>ミントのみんさん☆彡

アップルミントは害虫にやられて弱ってたから枯れやすい状況ではあったんだけど、タイムはちょっと以外だったかも(^^;)
ほっとき過ぎたのもあるんだろうなぁ〜
セージはスーパーで売ってたのを土に挿してたんだけど、水遣りを忘れてたの(笑)
だからちょっと微妙な感じなんだ。

ミントのみんさん家は修繕工事中なんだね。
しかも2ヶ月半以上もあるなんて、長いねー
自由に出入り出来なくて、サッシも締め切り状態なんて辛いだろうなー
お庭は癒しの空間だったのにね、亀も散歩できなくて残念。
家もいずれそうなるのかと思うと怖いよ(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月12日 21:58
>ある主婦さん☆彡

またって前にもローズマリーがかれてきた事があったんだね。
室外機の横でも熱がこもるのかな?
暑さに強いハーブでも、夏の暑さと室外機の熱でバテちゃったのかもしれないね。
置き場所を変えたら大丈夫かもよ!?
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月12日 22:05
>ミニチュアさん☆彡

うんうん、広すぎても管理が大変だろうね。
でも家は狭すぎるから広いベランダが欲しい!!
だけど家も住み替えはないだろうなー
私も伝えるだけ伝えてあるんだけどね、宝くじが当たらない限り無理(笑)
夫には近所の家庭菜園の畑を少し借りれば?って言われてるよ(^^;)
知らない人だけど仲良くなっとくかな(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月12日 22:11
ひぃ〜さん、ご無沙汰しております!
ちょっとだけ気持ちに余裕ができてきたので、遊びに来ました。

イタパセ、種っぽいですね。
ウチの再生人参も芽が出た(蒔くつもりじゃなかったから予定外)から、
きっとひぃ〜さんとこのも出てくるんじゃないかな〜と思いました。

色々ハーブ、残念でしたね。
室外機の風は、やっぱり自然の風じゃないから植物には辛いのかな。
あったか〜い風が常に吹いてくるから、
葉っぱが余計に乾燥しやすくてダメなのかもしれませんね。

ウチもベランダはギリギリだから室外機周辺には置く場所がないんだけど、
唯一、室外機の上だけ空いています。
でもね〜、夏は厳しそうですよね。
冬は冬で寒そうだし。鉄板だから。
何かを敷いて空間を作ると、今度は洗濯物がイタズラするからなぁ。
やっぱりウチの室外機周辺は、デッドスペースです。
広いベランダが欲しいね〜。
Posted by めぐ at 2006年09月14日 12:19
カールパセリの種欲しいって言ってたよね?
ごめんね、種採れなかったの、、、
去年のでよかったらお送りしますよ。
でも、イタパセの種採れてよかったね。
うちも暑すぎたせいか、ハーブいろいろ枯れちゃったよ。うちはオレガノがダメになっちゃった。(爆)ひぃ〜さんとこは大丈夫なんだね!!
Posted by ピンキー at 2006年09月14日 20:31
家はイタリアンパセリのこぼれ種で毎年収穫してますよ!
Posted by matu123 at 2006年09月16日 15:26
イタリアンパセリ、そういえばうちも
種が残ってたな〜。
私もまた蒔いてみようっと♪

うちはハーブ全滅させてしまった・・・
また何か新しく買いにいかなくては。
ひぃ〜さんの参考にさせてもらうよ〜。

私は広いベランダより日当たりのいい
ベランダが欲しいなぁ。
Posted by miyu at 2006年09月17日 06:22
>めぐさん☆彡

返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ちょっとバタバタしてて、私は時間の余裕がないです。
今週の木曜日あたりに更新予定なんだけどね。

イタパセ種っぽいよね。
種蒔きの余裕もないから蒔いてないけど、蒔いてみるつもりだよ♪
再生のニンジンも種が採れたの?
小さい花が咲いてたもんねー
でも再生のからって言うのが凄いな!

うんうん、室外機の風は自然のじゃないし、乾燥しやすいのかもしれないね。
あっ、もしかしてハダニも室外機のせい?(^^;)
コンクリで囲まれてるようなベランダだから室外機の風が外に行きにくいのかなぁー

めぐさんもベランダの悩みはあるんだね。
うんうん、室外機の上が厳しそうって分かる!
夏は凄く暑くなるよね、栽培を始めてから知ったよ(笑
もうちょっとベランダをどうにか出来ると嬉しいけど、どうにも出来ないし、何か良い方法を知りたいよー(´・ω・`)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月18日 19:36
>ピンキーさん☆彡

返事が遅くなってごめんね<(_ _)>
バタバタしてて時間の余裕がなかったの・・・

パセリの種、覚えててくれたんだね。
でも種が採れなかったのかー残念。
じゃー今度何かの種を採る機会があったら、その時にお願いします!

ピンキーさん家のハーブも枯れたのがあったんだー
冬越えよりも夏の方が難しいんだね。
そうそうオレガノ!
急に涼しくなったからか、今微妙な状態なの。
ホント突然だったからビックリしたんだけど、もしもダメになったらゴメンネ(ノ_・。)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月18日 19:46
>matu123さん☆彡

返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

毎年こぼれ種で収穫出来るなんていいですねー
家は鉢だし、こぼれるスペースがないから種蒔きをしないと無理そう(^^;)
こぼれ種・・・憧れの響きだなー(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月18日 19:48
>miyuさん☆彡

返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

パセリってあまり買わないんだけど、あると便利だよね。
収穫出来るようになってから、パラパラと料理に散らす事が多くなったよ(笑)
miyuさんも一緒に育てよう♪

ありゃ、miyuさん家のハーブもダメになっちゃったのかー
今度は何を育てるつもりなんだろう?
私も余裕が出来たら買いに行こうっと♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月18日 20:00
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23594608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。