2006年09月09日

撤収!!

黒い物体は糞?  ブツブツは根?

一昨日、バジルの葉っぱに黒い物体を発見しました(画像左)
たぶん糞だと思うんだけど、こんなに大きいのは始めてどんっ(衝撃)
まずは犯人探しだ( ̄0 ̄)〇!

と思って葉っぱの裏とか探してたら、ブツブツを発見(画像右)exclamation
一瞬卵かな?と思ったけど、固いんです。
トマトのように水分不足で茎から根が生えちゃったのかな?

どっちも、まったく分かりません(´・ω・`)

犯人は見つからないし、ブツブツは分からないし、ハダニ被害にあってるし、面倒なので撤収しちゃいました(笑)
家の方では今月も日照不足気味らしいので、ついでにモロヘイヤも根元から収穫。
ミニトマトも枯れてる葉っぱがあったので撤収しちゃいました。

一気に終わらせちゃったから、掃除が大変だよ〜(→ω←)
でもミニチュアさんに頂いた中国大根と、ぴよさんに頂いた山東菜の種を蒔きたいから頑張るぞ( ̄0 ̄)〇!

ほか、レタス系と水菜もそろそろ食べたいなぁ〜るんるん
そんで10月に小松菜やほうれん草、青梗菜、初栽培の豆exclamation×2
なんて、予定通りにいかないだろうけどね(笑)
posted by ひぃ〜 at 14:26 | Comment(16) | TrackBack(0) | ●Vegetables  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
いろいろ収穫&撤収したんだね!!
ひぃ〜さんは、思い切りがいいな〜!(^^)!
うちのバジルもハダニだらけなんだけど、まだ撤収の決心がつかないでいます(ーー;)

それにしても、黒い物体の犯人はだれでしょう?
物体が大きいだけに、ちょっと不気味だね^_^;

着々と次の種まきの準備が進んでるね(*^_^*)
私もそろそろ思い腰をあげないと・・・まずはベランダの掃除からかな(^^ゞ
Posted by ぴよ at 2006年09月09日 16:08
ひぃ〜さん、こんにちは。

ウチのバジルもやられてるよ〜。。。。

その黒いのはもちろんフンで、犯人はイモムシのようなやつだよ。
で、へんな糸みたいの出して葉っぱの中にかくれてることある!

きっと何かの幼虫・・・かな???

ブツブツは何だろうね〜???

ウチのミニミニ畑もそろそろ手入れして種まきしなくては!!!
Posted by クー at 2006年09月09日 17:07
あら、やられちゃいましたね

犯人君はどの子でしょ

うちもそろそろハウスを着工しなくちゃw
Posted by いわみ at 2006年09月09日 20:26
一気に撤収だったんですね。
お疲れ様でした〜。
うちも次の野菜の準備をしなくちゃな〜。
ひぃ〜さんは精力的ですね。
見習わなくちゃ。
Posted by もも at 2006年09月09日 21:14
黒い物体はなんだろね。。。
大きいと嫌だねぇ!!
早く犯人が見つかるといいね。
一気に終わらせると、後片付けが大変だよね。
でも、いずれはやらないといけないしね。(^-^;
私も少しずつ頑張ってます。
お互いおいしい野菜のために頑張ろー!!
Posted by ピンキー at 2006年09月10日 12:45
私もゴボウの時、糞はあるのに犯人が見つけられなくてイライラしたよ(ーー;)
私の場合、放っておいたらいなくなったみたいだけど(爆)

中国大根、私も今朝種蒔きをしたんだ〜。
そして、貰った青梗菜も種蒔きした(^^)v

ほうれん草類は、まだ先の方が良さそうだったから同じく10月に入ったら♪
楽しみだね☆
Posted by ミニチュア at 2006年09月10日 13:59
>ぴよさん☆彡

黒い物体は糞だと思うんだけど犯人は見つからないし、バジルの茎はブツブツが出来るし、何も分からないけど虫だけは増やしたくないから撤収しちゃった(笑)
ある意味、良いキッカケになった?
それにそう、なんだか分からないのって怖いもんね。

ぴよさんはまずベランダの掃除からなんだね。
家は細かいゴミが多かったよー
まだまだあるから、掃除しながら進めないとなー
面倒だけど頑張ろうね( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 15:33
>クーさん☆彡

クーさん家のバジルも虫にやられちゃってるのかー
犯人はイモムシ系で葉っぱに隠れる??
もしかしたらハマキムシかな(・・?)
http://www.asahi-net.or.jp/~RZ1T-KROK/garden/byoutyu/gaityui/gahamaki.html

家では糸も葉っぱに隠れてるのもいなくて見てないから分からないけど・・・
どっちにしても害虫だもんね、イヤだね(→ω←)

ブツブツは全然分からないけど、トマトのように根かな?
なんとなく似てたんだけど、う〜ん(^^;)

クーさんは何の野菜を育てる予定なのかな?
色々と急がしそうだから無理しないでね(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 15:43
>いわみさん☆彡

犯人はクーさんと同じでイモムシ系かも?
大きい糞だから大きい虫なんだろうなー
豪快にゴミ袋に入れて捨てたから、その中に居てくれたらいいなぁー
大きい虫とご対面したくないもん(^^;)

ハウス着工って大変そうだけど頑張ってね( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 15:48
>ももさん☆彡

思い立ったら・・・じゃないけど、黒い物体とかキッカケをもらったので、勢いづいちゃいました(笑)
ももさんは何の野菜を育てるのかな?
お互い楽しく栽培出来るといいですね♪

あっ、全然精力的じゃないよ(笑)
良い意味で自分を追い込まないと重い腰が上がらないの。
もっとテキパキ出来るといいんだけどね(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 15:55
>ピンキーさん☆彡

黒い物体は分からないけど、糞が大きいから大きい虫?
バジルにしかいなかったし、そのバジルを片付けたから会わないことを祈るよ(笑)

うんうん、一気に終わらせると後片付けが大変だけど、私の重い腰をあげる良いキッカケをもらったよ。
じゃないと面倒でズルズルしそうだから(^^;)
うんうん、面倒だけどお互い頑張ろうね( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 15:59
>ミニチュアさん☆彡

犯人が見つからないとイライラするねー(-”-;)
そのおかげで片付けられたから良かったのかもしれないけど(笑)
ほっておくなんて怖かったし(^^;)

おっ、もう中国大根の種蒔きをしたんだね。
青梗菜も種蒔きしたんだ。
頑張ってるなーミニチュアさん♪

ほうれん草類は10月なら、豆はどうするのかな?
お初だからミニチュアさんが種蒔きしたら私も種蒔きしようかな(* ̄m ̄)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月10日 16:05
ひぃ〜さん、おはようございます。
撤収しちゃったんだ! 
病気じゃなかったら、根元から数センチ残して刈ると新芽が出てきたんですよ!
春植えた奴が秋にも楽しめます。
でも何だろうね、その膨らみは?
何かが入り込んでいるのかな?
Posted by try at 2006年09月11日 08:05
>tryさん☆彡

トマトは水分不足になると茎から根が生えるから、それと同じかな?って思ったんだけど、ハッキリしないから撤収しちゃった(笑)
スーパーで売ってるバジルを室内で育ててもいいしなぁ〜って思ったしね。

うんうん、根元を残してると新芽が生えるよね。
モロヘイヤもイタリアンパセリも生えたからビックリしたよ(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月11日 15:03
うちのバジルはまだ大丈夫そう・・・(だと思いたい)
私もこの間ミニトマト、全部抜いちゃった・・・。
でも、土の処理とか面倒でそのままになっちゃってます。
どうも秋雨のシーズンに入ったみたいで、今月も日照不足になりそうですね。
そろそろ見切りをつけたほうがいいものもありそう・・・。
Posted by ある主婦 at 2006年09月12日 09:39
>ある主婦さん☆彡

ある主婦さんもトマトを終了したんだね。
でも土の処理は面倒だよねー
私も全部終わってないよ(^^;)
それにそう、今月も日照不足なんだよね。
秋雨シーズンに入ったし、見切りをつけた方が良いのかも?
でもバジルはまだ大丈夫そうで良かったね。
今年も室内栽培するのかな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月12日 22:18
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。