2006年09月06日

にんにく味噌

06.9.4syukaku.JPG今日は雨で、どんよりした空だけど、一昨日は天気が良くて無性に青唐辛子を食べたくなったので収穫しちゃいました(笑)
ミニトマトはもう少し収穫出来そうだけど、そろそろ終わりかなー
総収穫数20個くらいって感じ?
去年よりも凄く少ないので、来年はもう少し収穫出来ると良いなー

私はいつも収穫すると、とりあえず生でかじってみます。
だから青唐辛子もかじったけど、めちゃ辛い(→ω←)
やっぱ唐辛子は辛いねー(笑)

06.9.4miso.JPGどうにかして食べてやるexclamationと思ってごま油炒めにしてみたけど無理無理どんっ(衝撃)
砂糖を加えても食べられる辛さじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

なのでCOOKPADで見つけた【にんにく味噌】に挑戦してみました。
高速道路のSAや道の駅で売ってるのと同じ感じだったら嬉しいなるんるんと思ってね。

レシピの半量を作ったけど、今度は甘い(・・?)
あんなに辛かった唐辛子は何処へ?って感じ(笑)
味噌って強いんだねー、もっと青唐辛子を入れれば良かったよー
でも辛味を足してキュウリにつけて食べたら美味しかったから、半分成功って感じかな(笑)

とりあえず青唐辛子を楽しんだので、今度は当初から予定してた葉唐辛子の佃煮を作ろうと思いまするんるん
もっともっと葉っぱがワサワサにな〜れ(-人-)

ひらめきそうそう、素手で青唐辛子の種をとったりしたら指先がピリピリ・ジンジンどんっ(衝撃)
ずっと保冷剤を握ってましたあせあせ(飛び散る汗)
調理した次の日もまだ感覚が変だったので、みなさんはくれぐれも素手で触らないよう気をつけてくださいね。

posted by ひぃ〜 at 14:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | ★Cooking  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
とうがらし、収穫おめでとうございます!
とうがらしの種ってすごいですよね。
私も触った手で目を触り、大変な目にあったことが・・・。
お互い気をつけましょう〜!(^^;)
Posted by ある主婦 at 2006年09月06日 18:03
収穫おめでとうございます。私も目と鼻をやった事あります。涙が止まらず鼻ジンジン最悪でしたσ(^_^;)アセアセ...
Posted by try at 2006年09月06日 21:04
ひぃ〜さん、
私も、目と鼻をやりました。
その頃新婚で、夫が「どうした!!」って驚いて飛んできて、洗面器に水くんできたりしたっけ。
今だったら、ぜんぜん心配もしてくれないんだろうな〜(^^;)
唐辛子の辛さって、見極めるのが難しそうですね。
Posted by ミントのみん at 2006年09月06日 21:46
>ある主婦さん☆彡

(o`・v・σ【+*+Thank☆You!!+*+】
うんうん、唐辛子の種って辛いし、ピリピリするんだねー
こんなに大変な事になるとは思わなかったよ(笑)
ある主婦さんも大変な目にあったことがあるんだね。
ホント、お互い気をつけようね(*^ー゚)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月07日 14:17
>tryさん☆彡

(o`・v・σ【+*+Thank☆You!!+*+】
tryさんも経験ありなんだ(笑)
こんな危険だと思わなかったから手袋はしなかったけど、必要みたいだね(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月07日 14:33
>ミントのみんさん☆彡

ミントのみんさんも経験ありなんだね(笑)
でも旦那さん優しいなー
家なんて「大丈夫か?」の一言で終わり(^^;)
これって新婚じゃないからなの?寂しいね(→ω←)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月07日 14:45
唐辛子、いいですね♪
うちは愛情不足で枯れちゃった。
せめて葉っぱだけでも食べればよかったな。
葉唐辛子で食べれるの、忘れてたよ(^▽^;)

来年は苗からにしよっと・・・
Posted by miyu at 2006年09月08日 06:40
青唐辛子一杯収穫できたね!!
唐辛子味噌美味しそうだけど…辛味なくなったんだ。なんでだろーね。(?_?)でも、美味しく食べれたみたいで良かった良かった♪
唐辛子の種は危険だね。数日ヒリヒリするみたいだもんね。目とかこすらなくてよかったよね。(笑)
お大事に〜(^.^)/~~~
Posted by ピンキー at 2006年09月08日 11:13
>miyuさん☆彡

万願寺唐辛子だったよね、枯れちゃったのかー(→ω←)
デパチカの漬物屋さんで甘酢漬けを売ってたから試食したんだけど、ピーマンぽくて美味しかったよ〜。
来年も万願寺唐辛子を育てる予定なのかな?
実だけでなく葉っぱも忘れずにね(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月08日 20:25
>ピンキーさん☆彡

唐辛子は思ったよりも沢山実をつけてくれてるの。
葉っぱの方が少ない感じだよ(^^;)
味噌は美味しかったけど、あまり辛くなくて残念。
結構、味がなじんできて美味しいんだけどね、辛味をプラスしないと物足りないよ(笑)
うんうん、唐辛子の種は危険だね。
ハバネロじゃないし・・・と甘く見てたわ(*ノω<*) アチャ
Posted by ひぃ〜 at 2006年09月08日 20:34
唐辛子、大量収穫だね〜☆おめでとー!!
「にんにく味噌」のレシピをクックパッドに見に行ったら・・・コツの欄に『手袋をしてっ』って書いてあるね〜(笑)

私は何故か?唇が腫れたことがあるよ〜
元々腫れ気味だけどね(爆)

「にんにく味噌」お肉にも合いそうだね!!
作ってみたくなりました♪
味見で唇が腫れないように気をつけないとネ


>ぴよさん☆彡

(o`・v・σ【+*+Thank☆You!!+*+】
唐辛子は沢山実をつけるみたいで、まだまだ実ってるから楽しいよ(笑)

あっ、コツの欄に手袋してって書いてあった?
私は実践派だから、ちゃんと読まないんだよね(^^;)
ぴよさんは唇が腫れちゃったの?
少し切れてたのかな?
でも、ぽってりした唇はセクシーかも(笑)

にんにく味噌は出来たてよりも、2日くらい置いた方が味がなじんで美味しいかも!?
なんか作ってる最中の味と日が経った味が違ったの。
もし作るなら作ったその日に食べないでね。
あっ、セクシー唇にも気をつけて(笑)
Posted by ぴよ at 2006年09月08日 22:03
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。