2006年01月30日

ペットボトルで長ネギの再生

去年の10月から再生してるワケギ⇒ 06.1.29wakegi.JPG

スーパーで買ったワケギの根元5cmを土に挿し、何度か再生し、収穫出来ました。
でも、あまり追肥をしてないからか、ポットで育ててるからか、徐々に細くなってきたような気がします。
前の記事を見ても、うん細くなってる(笑)
なので、ワケギはそろそろ終了しようかなと思ってます。

   06.1.30negi.JPG ←そして次は長ネギの再生に挑戦。

水に挿しておいたのですが、なんとなく土に植えた方が良いのでは?と思い、少し発根してから土に植える事にしました。
でも、ポットだとワケギと同じように細くなるかも?
だけどプランターも空いてない・・・

     06.1.29negi2.JPG  06.1.30negi3.JPG

と言うわけで、2リットルのペットボトルを使って再生する事にしました。
ネギを完全に土に埋めてから今日で1週間弱。
土から顔を出してくれました、凄いなぁーネギ。
ネギの白い部分は土の中だから、白い部分も育ってくれるのでしょうか?
どうなるか分からないけど、ネギはスーパーのを使っても結構長く楽しめるようなので、ワケギのように細くならないよう頑張ってみようと思います。
収穫はいつ頃かな?楽しみーるんるん
posted by ひぃ〜 at 12:59 | Comment(15) | TrackBack(1) | ●再生野菜  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
長ネギ!再生できるのか?って思った事あるよ。出来るのか〜。
ネギ系は大好きだから、私も今度長ネギ買ったらやってみようっと。

プランターよりペットボトルの方が良さそうだよね。
白い部分も伸びてくれるといいね。
Posted by ミニチュア at 2006年01月30日 13:38
ネギは本当に強いと思いますよ!!
私もチャイブの青い部分が枯れかかっていたので思い切って切ったら数日後に新芽が伸びてきましたもん!
「すご〜っ!!!」って感動しちゃいましたw
しばらく放っておいたら今また伸び放題になってます。収穫しなきゃ^^
Posted by at 2006年01月30日 16:11
また名前書きそびれましたww
上のコメントは私です^^;失礼しました。
Posted by すぅ at 2006年01月30日 16:14
畑でネギを栽培するときは、白いところが伸びたら土をかけて、また伸びたら土をかけて...ってするんだって。
ってことは、今土がかかってる状態だから、伸びてくれそうな気配しますよね!(笑
青い葉っぱもいいんだけど、太いネギなら、やっぱり白いところが何回も使えたらいいよね。
Posted by なおみ at 2006年01月30日 16:17
ひぃ〜さん、
長ネギにはペットボトルがピッタリ!いい考えだわ。
太いネギが育つといいな〜。期待してます(^^)
Posted by ミントのみん at 2006年01月30日 22:12
ネギ
ペットボトルの深さが、
長い葱にするぞって気合いを感じさせますね(^^)
伸びろ伸びろ〜〜〜
Posted by maki_azul at 2006年01月30日 23:32
おかげさまで風邪から復活したので、コメントも復活します。
ネギは生命力抜群だから多少のことではへこたれません、体の殆どを失っても肝心のところが残っていれば再生してくれます。
で、ひぃ〜さんのネギも順調に育ってくれることでしょうが、たぶん茎が土より上になるほど生長すると思います。遮光すればきれいな白ネギになりますよ。遮光する方法は色々ありますが、私がコンテナで実施してるのはペットボトルを利用したこんな方法です。
http://diary.jp.aol.com/applet/qabez4z/20050818/archive
何気に自分のブログをアピールしてます。
我が家は子ネギを消費するので、ペットボトル水耕で再生ネギを育てていますが、もうすぐネギの自給自足が一年になります。
Posted by NAO at 2006年01月31日 00:07
>ミニチュアさん☆彡

ミニチュアさんも気になってたんだ(笑)
私も気になってて、ワケギよりも長ネギの方が使うから再生できたら良いなぁーって思ったんだよね。
土袋で栽培できれば1番良いと思うんだけど、そんな余裕はないからペットボトルにしたんだ。
縦長だから、合ってそうな気がするでしょ?(笑)
うんうん、ミニチュアさんも一緒にチャレンジしよう♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 00:18
>すぅさん☆彡

シーサーは毎回名前とかを入力しなきゃいけないから忘れちゃうよね(笑)

うんうん、私もチャイブ育ててるんだけど、枯れちゃったから終わったのかな?って思ったら最近になって芽が生えてきたからビックリしたよ。
ホント強いんだろうね(笑)
こういうのって凄く嬉しい♪
すぅさん家は収穫出来るくらい育ってるのかぁー、いいなぁー
家のはまだまだだから、収穫出来るように頑張ってもらおうっと( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 00:29
>なおみさん☆彡

へぇー、畑だと土を足して、足して、足してなんだ。
なんか凄く土が盛り上がりそうな感じだね(笑)
じゃー、この方法でも白い部分が育ってくれるかな?
ちょっと期待しちゃうな(笑)
うんうん、白い部分が使えたら嬉しいよね。
どんな感じに育ってくれるか分からないけど、ペットボトルを改造しながら頑張ってみます(* ̄0 ̄)ゞ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 00:36
>ミントのみんさん☆彡

そうかな?いいアイデアかな?(*^v^*)テレ
土袋で栽培できたら1番良いんだろうけどね、ちょっと余裕がないからペットボトルを利用してみたよ。
どんな感じに育つか分からないけど頑張ってみます(* ̄0 ̄)ゞ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 00:42
>maki_azulさん☆彡

あはは・・・ありがとーヾ(≧▽≦)ノ
長ネギは名前の通り長〜く育つからね、場所の余裕がない家のベランダにはペットボトルが丁度良い?って思ったんだ(笑)
でも、そのうちこのペットボトルも狭くなるんだろうなぁー
何か対策を考えつつ、伸びろー伸びろーって洗脳して頑張ってもらうよ(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 01:02
>NAOさん☆彡

回復して良かったね。
まだまだ寒い日があるから気をつけてね。

NAOさん家のネギはもうすぐ1年なんだ、凄いねw(*・o・*)w
ホント強いんだね、ネギって。
うんうん、私もそのうちこのペットボトルでは狭くなるだろうなって思ったよ。
だけど、この方法でどんな風に育っていくのか分からないから、そうなった時に考えるかって感じなんだ。
とりあえず、白い部分には遮光だね!
うん、上手くペットボトルを利用して、土を足して、足してってしようかな(笑)
NAOさんのブログアピールをされちゃったけど、参考にさせてもらいま〜す♪
そしたら、NAOさん家のようにキレイなネギに育つかな?
楽しみだーヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 01:14
私も、大根跡地に植えたネギがあるんだけど、全然再生して来ないよ。寒さのせい?肥料は大根の肥料分が残ってるかな?とやってないけど(笑)それが原因??
ひぃ〜さんのネギはたくましく育ってくれるといいね★再生野菜ばんざ〜い \(^o^)/(笑)
Posted by ピンキー at 2006年01月31日 05:38
>ピンキーさん☆彡

あっ、そうだったよね、ピンキーさんもネギの再生をしてたよね。
緑の部分が育ってたけど、途中で生長が止まっちゃったのかな?
あまり寒さには弱くないだろうと思って外に出してるんだけど家も簡易温室に入れた方が良いかな?
お互い元気に育ってくれると良いね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月31日 11:56
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12503606

この記事へのトラックバック


Excerpt:     冬になると、特に良く食べる長ネギ。 青ネギは根がついた物を買ってきて再生できるけど、長ネギは根がついてないから・・・って勝手に諦めていたんです。 でもひぃ〜さんが??
Weblog: にわ畑
Tracked: 2006-02-15 10:22
×

