2006年01月28日

自家製野菜入りナムル♪

06.1.28koma.JPG  06.1.28nin.JPG

小松菜とミニニンジンを収穫しました。
小松菜は再生しなかったと他のブログで見たんだけど、家は風除け程度の保温シートがあるから、もしかしたら・・・
なんて変な期待を持ち、カット収穫してみました。
小さい葉はカットしてないので、その葉だけでも大きくなったら嬉しいなるんるん
って、無理exclamation&question(^^;)

ナムル美味しく出来ました⇒ 06.1.28namu.JPG

なおみさんの記事でナムルを見てから食べたくなったんですよ(笑)
いつもは大豆もやしとほうれん草で作るんだけど、ほうれん草は全然収穫出来る大きさではないので、小松菜にしてみました。

材料は収穫した小松菜とミニニンジン、そして買った大豆もやし
調味料は、豆板醤・塩・中華の素(中華スープの素)・ごま油・ペッパー

レストラン 小松菜とミニニンジンをてきとうな大きさに切る
レストラン 沸騰した湯の中に小松菜と大豆もやしを入れサッと茹でる
レストラン 茹で上がったら水切りし、ミニニンジンも一緒にボールに入れ、暖かいうちに調味料で味付けし、出来上がりるんるん

美味しかった、美味しかったけど、小松菜ってもともと出しゃばりではないから、ニンジンの風味の方が強かったですね。
なので、ほうれん草よりもサッパリとしたナムルになりました。

さてさて、これから小松菜に変化があるのかどうか、とっても楽しみでするんるん


posted by ひぃ〜 at 16:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | ★Cooking  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
自家製野菜いりナムル、めちゃめちゃ美味しそうですぅ〜お腹空いてきちゃった(^^;
彩りがすごくきれい♪
私は生かじりばっかりだから見習わないと・・
小松菜すごく立派に育ってますね〜すごいなあ。
再生するのかどうか、楽しみですね★

Posted by maki_azul at 2006年01月28日 20:09
ニンジンまだあったの?結構たくましくない?
ナムルおいしそ〜♪
ニンジンの葉が「チャービル」っぽい。
盛り付けが綺麗だわ〜♪うちのと違って…
小松菜再生するのかな?
楽しみだね★
Posted by ピンキー at 2006年01月29日 07:42
ひぃ〜さん、ナムルの盛り付け、めっちゃキレイ☆
小松菜も葉っぱがとってもイキイキしてるね。
ナムルにするのがもったいないくらいだよ(笑
でもやっぱりニンジンが強かったか。。
再生小松菜もどうなるのか興味あるよね。
またモサっと再生してくれたらコツを教えてね♪
Posted by なおみ at 2006年01月29日 10:29
こんにちわ  ひぃ〜さん

ナムルね・・・いいですね。。
しかししかし ひぃさんちの小松菜とっても綺麗です・・にんじんの葉のてんぷらが大好きなkudouです。買ったものにはにんじん葉ほとんどついてないんだ・・・ひぃ〜さんちの葉がおいしそうに見えます(笑い9
Posted by kudou at 2006年01月29日 14:22
おいしそうですねー!
自家製野菜で色々できていいですね。(^-^)
うちは全然収穫ができない最近です…(^^;)
Posted by ある主婦 at 2006年01月29日 14:39
>maki_azulさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
コレって言う料理も思いつかなかったから、ナムルにしちゃった(^^;)
生でそのまま食べるのも美味しいんだけどね、彼がニンジン苦手だから、この方が食べやすいかな?と思ってね。
再生はしない確率の方が高そうだけど、小さい葉っぱだけでも大きくなると嬉しいよ。
さてさて、どうなることやら(* ̄m ̄)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月30日 00:27
>ピンキーさん☆彡

そう、まだニンジンは残ってたよ(笑)
あとプランターに3本残ってるかな?
追肥するの忘れてる状態だよ(^^;)
あー、うんうん、ニンジンの葉っぱってチャービルに似てるかもしれないね。
昨日買ったケーキにチャービルの飾りがついてて、はじめて食べちゃった。
小松菜はどうかなー
小さい葉っぱだけでも育ったら、嬉しいなって感じだよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月30日 00:33
>なおみさん☆彡

盛り付けキレイ?ありがとー(^▽^〃)
小松菜は寒風にあたって、たくましくなったみたい。
秋に育てた時よりも元気に見えるよ。
レパートリーがあれば他の料理にしたんだけどね、なおみさんの記事を見てナムルが食べたかったし、ほうれん草は高いしで使ってみたよ(^^;)
再生は多分厳しいと思うけど、小さい葉っぱだけでも育ってくれると嬉しいよ。
コツ?コツは・・・なんだろう?(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月30日 00:37
>kudouさん☆彡

私はナムルが大好きなんだ。
だからホウレンソウとはちょっと味が違ったけど、美味しく食べられたよ♪
秋に育てた時の小松菜は、こんなに肉厚ではなかったの。
やっぱ寒風のおかげだろうね。
冬の小松菜が美味しいって言う意味が分かったような気がするよ。
スーパーでニンジンを買うと葉っぱがないよね。
天ぷらとかにすると美味しいのにね。
美味しい葉っぱが食べられるのは、育てた人の特権だわ♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月30日 00:41
>ある主婦さん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
でも、ある主婦さん家もサラダ菜とホウレンソウは収穫が近いんじゃない?
楽しみだよねー♪
今年は時間差で育てて、収穫出来ない期間を短くするのが目標なんだ。
なんて、そうそう上手くはいかないだろうけど(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月30日 00:45
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。