2006年01月27日

スプラウト種のサラダ水菜

種蒔きから36日目⇒ 06.1.27s-mizuna.JPG

スプラウトの種でも普通に育つ事が分かったので、makiさんに頂いたサラダ水菜のスプラウト種をポットに蒔きました。
1ヶ月でようやく本葉が生えてきた状態です。
蒔き時に育ててるわけではないから、とっても生長が遅いです。
多分、収穫までは目安の収穫日数の3倍はかかるでしょうね。
他の野菜を見てても、だいたい2〜3倍の日数がかかる気がするので(笑)
だから3月には収穫出来るかな?って感じです(^^;)
名前からしてサラダに合う、やわらかな水菜に育ちそうなので楽しみでするんるん

春の計画を立ててる方が多いみたいなので、私もそろそろ・・・と考えているのですが、上手く入れ替えが出来なそうな予感です。
例えば根菜ならそのまま抜いちゃえば終わりだけど、再生する野菜ってどのくらいの期間楽しめるのか分からないんですよね。

なので、とりあえず実ものを考えました。
私が育てるのはデルモンテのサマーキッス(大玉トマト)、トゥインクル(ミニトマト)、グリーンキッス(ピーマン)と、makiさんに頂いた唐辛子です。
唐辛子以外は苗から育てるので、4月中旬までにプランターをあければ大丈夫。

これらは絶対に育てたいから、これらを中心に考えて、あいたプランターから葉菜、根菜を育てれば・・・
なんとかなりそうexclamation&question
あぁー春の園芸店に早く行きたいなぁーO(*≧∇≦)O


posted by ひぃ〜 at 15:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | ●水菜  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
サラダ水菜、スプラウトの子なのにがんばってるね!
うちのサラダ水菜第2弾もちょっとだけ育ってきましたよ(^^)

春〜夏の栽培計画、楽しいけど難しいね。
やっぱり実物を先に考えた方がいいのかしら?
私もミニトマトを種から育てる予定です♪

今日大きい園芸店に行ってしまいました(*^^*)
苗を買いたいけど我慢するの大変だった〜(笑)
Posted by maki_azul at 2006年01月27日 18:25
スプラウトのサラダ水菜、大きくなるといいね。ちなみにうちの水菜も「サラダ水菜」だよ。ひぃ〜さんの育ててた前の水菜より柔らかいのかな〜?違いがわかるといいね。
確かに今育ててるのが順調に終わらないと、春の計画も立てにくいね。
なかな計画どおりにはいかないし、難しい。
デルモンテのHP見てると、私も苗欲しくなるよー。
Posted by ピンキー at 2006年01月27日 18:47
この子はスプラウトのサラダ水菜なんだね。
元気に育ってるね〜。
私も今年はミニじゃないトマトを栽培しようと思ってるよ。
あとパプリカも!
2月には種まきしなきゃいけないんだけど、まだ春の種が入荷してないの。。
もうしばらくはお預けだよー。
でも今年もいっぱい色んな野菜が収穫できるといいよね。
夢が膨らむな〜(笑
Posted by なおみ at 2006年01月27日 20:25
>maki_azulさん☆彡

スプラウトの種頑張ってるよ。
冬で虫が少ないからかもしれないね。
水菜を終えてから少し時間が経ってるから、水菜が恋しくなってきたよ(^^;)
makiさん家のも順調に育ってて良かったね♪

うん、栽培計画って難しいね。
だから大きいプランターを必要とする実ものから考えてみたんだ。
ベランダは置き場所が限られちゃうし、適期を守った方が実のつき方が良いもんね。
それに基本的に私が育てたい実ものは春、夏でしょう、だから優先的に考えたんだ。
makiさんは種からミニトマトを育てるんだ、凄いね!
私は去年デルモンテの苗を育てて美味しかったから、デルモンテシリーズを増やす事にしたよ。

園芸店は結構苗が売ってたの?
家の近所は花が多かったし、野菜とハーブを中心に育ててるから誘惑されないんだな♪
その分、春が大変そうだけど(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月28日 00:21
>ピンキーさん☆彡

そうだね、ピンキーさんもサラダ水菜を育ててるんだよね。
同じ品種なのに加工の仕方で違うんだから面白いなー
食べた事がないから分からないけど、水菜はサラダにして食べるのが好きだから、柔らかいと嬉しいな♪

うん、そうなの、今育ててるのがいつ終わるか分からないから、ちゃんとは計画を立てられないんだよね。
無理して立てると計画通りに行かないから、実ものだけにしたよ。
苗も春にしか売ってないからね、旬のものを旬に食べられるようにね♪
デルモンテはミニトマトを去年育てたけど美味しかったよ!
だから今年も絶対育てたいと思ったんだ。
ピンキーさんも1つくらいデルモンテ苗を育ててみる?(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月28日 00:33
>なおみさん☆彡

もしかしたら冬だからかもしれないけど、スプラウト種も頑張ってるよ♪
ルッコラもまだまだ元気だしね。

なおみさんは中玉か大玉のトマトを育てるのかな?
しかも種から育てるんだ、凄いなw(*・o・*)w
2月の中旬辺りから種蒔きだよね?
もうすぐなのに入荷してないのかー
でも春の準備って楽しいね♪
うんうん、お互い実ものは豊作になると良いよね。
私は去年育てたデルモンテのミニトマトが美味しかったから、今年も上手くいくと良いなぁー
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月28日 00:42
春の計画ね〜、雪だらけだから毎日何をどう植
えようかと考えてるよ。どう考えても絶対プラ
ンターが増える計画になってるけど・・・。

私も今年もまたデルモンテのトマトは確定です。
私は失敗はしたくないので毎年トマトの土は新
しいものを使います。トマト以外の苗も接木の
ものを買うようにしてます。

なーんて考えつつ、まだまだ2ヶ月も雪の季節
が続くのです。そろそろうちの庭の状況を見せ
てあげるね〜。
Posted by MAYU at 2006年01月28日 08:46
>MAYUさん☆彡

そうだよね、雪が降る地域だと溶けるまで新たに種蒔きとか出来ないもんね。
でもプランターが増える計画って事は、新しい野菜に挑戦したりするのかな?
何を育てるのか楽しみだよ♪

うんうん、デルモンテのトマトは美味しいよね。
私もトマトは新しい土を使おうと思ってるよ。
と言うか、実ものは新しい土で、葉菜と根菜は再生土を使おうと思ってるよ。
実の付き方が少しでも良くなる様に(笑)

おぉ、庭の状況を見せてくれるんだね、楽しみだなぁー
あっ、気が向いたら春の計画も教えてくれると嬉しいな。
まだまだ雪が降って大変だと思うけど、風邪とか事故とか気をつけてね(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月28日 17:04
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。