2006年01月26日

なめこと椎茸を収穫♪

栽培から14日目のナメコ⇒ 06.1.26nameko.JPG

大きく育ってくれたナメコ。
でも、かさの部分に変な模様が・・・( ̄□ ̄|||)
多分、人間のお肌と同じで、乾燥でひび割れちゃったんだと思う。
湿度がないと芽が出ないし、湿度が高すぎると腐るし、なめこって難しいぃー(><。)

  06.1.26nameko2.JPG  06.1.26siitake.JPG

とりあえず、大きく育ちすぎても良くないのでナメコを収穫しちゃいました。
椎茸は栽培してた時よりも、ほっておいた今の方が肉厚に育ち4本収穫出来ました。
って、変な形の椎茸が1本まじってるけど(笑)
これで椎茸はようやく1回目の栽培を終える事が出来ました。
なので、早速今日浸水作業をしてます。
2回目は何本採れるかな?楽しみるんるん

さてさて、ちょっとナメコは美味しそうに見えないけど、今日はきのこ汁にして頂こうと思います。


この記事へのコメント
こんにちは♪

このなめこ、きのこの山みたいで可愛いね。(感想おかしい?)
そして、しいたけは肉厚でとってもおいしそう!!
きのこって秋のイメージなんだけど、この寒い季節にも採れるんだね。
やっぱり、温度管理とか大変なのかな?

今日もすごく寒いから、きのこ汁は温まっておいしそうだね〜♪
Posted by noriko at 2006年01月26日 17:18
ついに購入しました。
結局ホームセンターからではなくてここで紹介されてるリンク先から。
10℃以下じゃないと育たないんですよね。
あと2ヶ月くらいくらいか。。。
もう少し早く購入しとけばよかったです。
Posted by gardener at 2006年01月26日 18:48
売っているなめことだいぶ違う気がしますね。
あれはどういう状態なんだろう・・・。
夫にしいたけとかを育てている人がいるんだよ・・・と言ったら、じめじめしてそうだから絶対に嫌だ・・・って言われちゃいました…(^^;)
うちでは栽培できそうにありません…(^^;)
Posted by ある主婦 at 2006年01月26日 19:38
こんばんわ  ひぃ〜さん

わぁぁっぁぁすごいね
なめこ・・こんなにできるの・・
ひぃ〜さんの手入れがいいんだろうね・・
マネしてやったら・・・枯らすかな??(笑い)
Posted by kudou at 2006年01月26日 20:41
おぉ〜、立派なナメコが収穫できましたね。
おめでとうございま〜す!パチパチ☆
それにしてもうらやましいよー(笑
ウチのは菌床が段々黄色くなってきちゃって、ダメっぽいよー(泣
少し乾かしてみるかな。。
きのこ汁、私にもひと口飲ませて〜(笑

Posted by なおみ at 2006年01月26日 23:29
なめこにしいたけ収穫おめでと〜★★
1枚裏返ってる写真があるけど、
写真なので気にしない事にするよ。(笑)
なめこはちょっとお菓子みたいだね。
可愛いと思っちゃった。
Posted by ピンキー at 2006年01月27日 05:35
>norikoさん☆彡

お菓子の、きのこの山だよね?
見える、見える〜(笑)
私はかさの模様が気になって、そういう見方をする余裕がなかったよ(^^;)
うんうん、きのこって秋のイメージがあるよね。
でも家で栽培する時は朝と夜の温度差があった方が良いから丁度良いみたい。
だから暖房があたらない半日陰においてるんだけどね、それ以外は何も温度を気にしてないよ(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 13:28
>gardenerさん☆彡

リンクから買ってくれたんだね、ありがとー(^▽^〃)
でも温度は、そんな事ないよ。
説明書を見てもらえば分かると思うけど、昼間は20〜23℃、夜間は5〜10℃前後に管理すると発生しやすいみたい。
この温度差って言うのがポイントみたいだよ。
だから私は暖房があたら場所に置いてるんだ。
春でも育つみたいだから、まだまだ平気だと思うな、私は。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 13:40
>ある主婦さん☆彡

自然のなめこって、こんな感じみたいだよ。
私も旅行先とかで始めてみて知ったんだ。
でも、そうだよね、スーパーで売ってるのはどんな風に育ってるんだろうなぁー
ありゃ、栽培を反対されたんだ。
私もね、同じような事を言われて変な顔をされたよ(笑)
でも反対されるの分かってたから、届いてから話したんだ(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 13:51
>kudouさん☆彡

写真とかを見ると、もっと生えてきてくれるみたいだよ。
だから家のはまだまだなの(><。)
でもきのこ汁デビュー出来たから嬉しかったけどね♪
でも手入れらしい手入れはしてないんだよ。
ビニール袋に水がたまらないようにするくらい。
kudouさんも育てたくなった?(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 14:05
>なおみさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
でも、かさに模様が出来ちゃったよー
茹でたら普通のなめこの色に変化したから、なんか安心したけど(笑)
ブロックが黄色くなってくると終わりなの?
黄色になると菌が減ってきたって合図なのかな?
なおみさん家のなめこも頑張ってくれると良いね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 14:22
>ピンキーさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
あっ、裏返しになってるのはごめんね。
前に比べると肉厚に育ったから、撮りたくなっちゃったの(^^;)
なめこは模様が入っちゃったけどね、茹でたら茶色に変化したんだよ。
あまり味は分からなかったけど、プリプリして美味しかった♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月27日 14:27
おぉ〜凄い!
大量収穫だね。おめでとう♪
うちにも今日、きのこセットが届いたよ^^
椎茸は既に芽がいっぱい出てたわヾ(;´▽`A``アセアセ
ひぃ〜さんの様にいっぱい収穫できるかな。

なめたけって収穫した時点でもうヌルヌルしてるの?
Posted by at 2006年01月27日 16:37
↑のコメントは私です(汗)
名前を入れずに投稿しちゃいました。
Posted by ミニチュア at 2006年01月27日 16:39
>ミニチュアさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
でも、ちょっと変な模様が入っちゃったけどね(笑)
うんうん、ミニチュアさんも私と同じのが届いてたね。
しかも椎茸が凄くてビックリしたよ(笑)
でもたくさん採れそうだよね♪
もしかしたら1回目にたくさん採れ過ぎちゃうと、2回目からグーーーンと数が減っちゃうかもしれないから、ちょっと家のは心配。

なめこはスーパーの小さいなめこのようにはヌルヌルしてなかったけど、多少のベタつきはあったよ。
それよりも、かさの裏がプルルンとしてて面白かった(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月28日 00:53
はじめまして。
私も家庭用しいたけ栽培始めましたー!!
これから参考にさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 仙川饅頭 at 2006年02月20日 22:58
>仙川饅頭さん☆彡

はじめまして♪
コメントを残して頂いて、TBしてくれて、とっても嬉しいです(*^v^*)

シイタケ栽培を始めたんですね。
森のキノコから買ったのでしょうか?
私も初めてだけど、凄いですよね、勢いが!
でも干ししいたけを作ろうと干したけど、やっぱり市販のような香りはなかったです。
私の干し方が悪かったのかもしれないけど(^^;)
こちらこと宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by ひぃ〜 at 2006年02月21日 01:19
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

生えてきた。
Excerpt: きゃー! この前、ちゃきちゃんからもらった椎茸から 新しい椎茸生えてきた〜!! よくもまあ。 こんな乾燥している私の部屋で生えてくるもんだね、キミ。 はやく大きくおなり〜。 ソ..
Weblog: 銘菓 仙川饅頭
Tracked: 2006-02-20 22:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。