2006年01月25日

二十日大根収穫♪

  06.1.25daikon.JPG  06.1.25daikon2.JPG

11月後半に種蒔きをした二十日大根66日目。
【こまち】と【紅白】の種を蒔いたんだけど、なんだか葉っぱがこぶりです。
でも根は画像右のように膨らんでる様子なので収穫しちゃいました。

椎茸も1本収穫⇒ 06.1.25daikon3.JPG

う〜ん、大きさがバラバラだ(笑)
再生してない土だったけど育つんだね。
でも、ちょっと密に蒔いちゃったから膨らんでない株がまだプランターに(^^;)
もう少しだけ様子を見て、春のためにプランターを空けようっと。

ひらめき2月5日にまた収穫。でもまだプランターに少し残ってます。

ひらめき2月13日に残り全部を収穫

関係ないけどバレンタインデーが近づいてますね。
みなさんは今年どうするんだろう?
私は毎年手作りのチョコ菓子を作ってるんだけど、今年はチーズケーキにするか、チョコ菓子にするか悩んでます。
考えるにはまだ早いんですけどね、チョコ菓子を作るなら早めに材料を買わないと売り場がバーゲン状態になっちゃうんですよ。
本屋さんに行ってお菓子の本と相談してこようかな(笑)


posted by ひぃ〜 at 14:32 | Comment(14) | TrackBack(0) | ●はつか大根  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
ひぃ〜さん、
すごいすごい、
きれいな紅白になっていて、だから「紅白」という品種名なのかしら。
お正月に出せそうな感じですね〜。
Posted by ミントのみん at 2006年01月25日 19:05
ひぃ〜さん こんばんわ

それって葉も
食べられるんですよね?
しかし、綺麗に紅白になってます。。

バレンタイデ−は13日に、ハ−トのチョコケ−キの講習会が1000円であって、ラッピングまでやるらしいから、それにします。本当は毎年 ゴディバの自分の好きなチョコ買うんだけど、今年はこの辺ゴディバなさそうだし・・(笑い)
Posted by kudou at 2006年01月25日 19:09
ひぃ〜さんのこまちもちゃんと育っていたのね、
おめでとうー☆
紅白はやっぱりキレイだわ♪
いただいた種を蒔くのが楽しみ(^^)

私も再生しない土でしかも連作でもラディッシュできたよ、割と強い種類なのかもしれないね。
Posted by maki_azul at 2006年01月25日 19:17
すんごい〜〜〜♪
かわいいね〜。
うちの紅白も掘り起こしてみたくなりました。
つい先日、根元が膨らんできているのを見つけたところなの。
時期が時期だから(外にいるし)、まだ土の下も膨らんでいないと思うんだけどね。
ううう・・・もうちょっと我慢するぞ〜。
Posted by めぐ at 2006年01月25日 20:56
>ミントのみんさん☆彡

ちょっと大きさがバラバラだけど、紅白は相性が良いから気に入ってるの。
スーパーとかだと、漬物売り場とかで見かけるけどキレイなんだ♪
うんうん、赤と白で紅白、ホントお正月みたいなオメデタイ感じだね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月25日 23:57
>kudouさん☆彡

うん、葉っぱも食べられるよ。
私は他の野菜と一緒に野菜炒めで頂いたよ。
この品種は膨らみやすいみたいで、色もキレイだから気に入ってるんだ。

バレンタイのチョコは講習会で作るんだ。
それは良いアイデアだね!
ホントkudouさんは色んな講習会に行っててステキだなぁー
ゴディバも美味しいよね。
私はクッキーにチョコがついてるのが好きなんだ。
お互い夫がゴディバを貰ってきてくれると良いね(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 00:03
>maki_azulさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
なんだか形がバラバラだけど、膨らんでくれて嬉しいよ♪
紅白は膨らみやすいみたいで、相性が良いの。
画像は撮り方が下手で色が悪いけど、生で見たらもっとキレイなんだよ。
makiさん家とも相性が良いといいなぁー

おぉ、makiさんも再生しないで育てた事があるんだね。
夏は良くないだろうけど、なんとかなるもんだよね。
うんうん、強いのかもしれないね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 00:13
>めぐさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
ちょっと大きさがバラバラなんだけどね、膨らんでくれたから嬉しいわ♪
めぐさん家のも土から顔を出してきてくれたんだね。
じゃー収穫はもう少しかー、楽しみだね♪
根菜は下の方が分からないから、抜き時って迷うよね。
私は我慢出来なくて収穫しちゃったけど(^^;)
家もまだまだプランターに残ってる株があるから頑張ってもらわなきゃ。
お互い大きくなーれ(-人-)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 00:19
こまちに紅白に収穫オメデト(^_^)∠※PAN!
いいな〜66日でこれだけ育って。
やっぱり関東は暖かいんだね〜♪
葉が小ぶりといっても、しっかりはつか大根の葉だよね。うちの小カブなんて、はつか大根より小さい位だもん。葉っぱも楽しみにしてる身としては複雑だよ。(笑)
チョコ手作りしてるの??すご〜い♪
と言っても私も考えたら、自分が食べたいものを作ってた気がするなぁ…毎年ではないけど。
旦那さんはチョコ好きなの?旦那さんの好きなのを作るのがいいんだろうね〜♪
Posted by ピンキー at 2006年01月26日 04:58
ひぃ〜さん、収穫おめでとう☆彡
紅白ってかわいいよね。私も次は紅白にしようかな。
でも「さくらんぼ」の種がいっぱい残ってるからな。。。
それにやっぱり大きな大根も育ててみたい^^

バレンタイン、手作りしてるんだ〜!凄いわ。
私は何もしません(汗)
旦那は食べないから、あげても私が食べる事になるし、ホワイトデーは何もくれないもん(^^ゞ
手作りされたら是非写真アップしてね♪
Posted by ミニチュア at 2006年01月26日 11:35
収穫おめでとー☆パチパチ!!
みんな立派に膨らんだね〜♪
私も家の中にミニこまちがあるんだけど、まったく根っこが膨らみましぇ〜ん。。
葉っぱだけ食べよっと(笑

ひぃ〜さんはちゃんとバレンタインしてるんだね。
私は作っても結局自分で食べることになるから、もうやめたんだ(笑
チョコ作ったら、今度アップして見せてね♪
Posted by なおみ at 2006年01月26日 13:02
>ピンキーさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
ピンキーさん家よりも暖かいって言うのもあると思うけど、マンションのベランダって言うのもあるかもね。
とりあえず膨らんでくれて嬉しいよ♪
って、大きさはバラバラだけど(^^;)
うんうん、カブの葉っぱって美味しいもんね。
二十日大根より大きくなって欲しいよね。
葉っぱの大きさを気にしたのは冬は根が肥るのに沢山栄養を必要とするからなのかな?と思って気になったんだ。
ピンキーさん家と家の小カブの葉っぱが大きく育ちますように(-人-)

彼はね、チョコもチーズケーキも好きなのよ。
だから迷っちゃって・・・
自分が好きなのって言うのも特にないんだよね。
う〜ん(´・ω・`)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 14:22
>ミニチュアさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
紅白ってカワイイし、膨らみやすいの。
なんか家と相性が良いみたい。
余裕が出来たら是非サカタのタネの紅白を!(笑)

仲の良い会社の人とかにあげてたりしてたから、毎年作ってたんだ。
今は仕事をしてないから彼以外あげる人は居ないんだけど、主婦らしい事をあまりしないからね、作っておこうかな?って感じ(^^;)
もしも作ったら記事にするね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 14:36
>なおみさん☆彡

ありがとー(^▽^〃)
大きさはバラバラだけど、膨らんでくれたから嬉しいよ♪
なおみさん家のは厳しい状態なんだ。
家の中で育てるのは難しいんだね。
室内だと陽射しが更に弱くなるからなのかなぁー

そうか、なおみさんも作らないんだ。
チョコが苦手な人って多いんだね。
みんな美味しそうなお料理を作るから、チョコも作るのかな?って思ったよ。
私はまだまだ悩み中だから分からないけど、作ったら記事にするね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月26日 14:47
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。