2006年01月21日

なめこの生長

3日目⇒06.1.13nameko.JPG  6日目⇒06.1.16nameko.JPG

1月11日から栽培を開始したナメコ。
椎茸のような大きな変化はないもののの、日々少しずつ生長してるようです。
でも生えてくるのはブロックの上部。
椎茸のようにブロックの横からは生えないんだね。
横からも生えてくれれば、収穫量もUPするのになぁー(笑)

9日目⇒06.1.19nameko.JPG  21日目⇒06.1.21nameko.JPG

まだまだ収穫には小さいような感じです。
それに数も少ないよね(><。)
思ったよりも時間がかかってる感じだけど、もう少し様子を見てみよう。
数が増えてくるといいなぁ〜

ほっておいたシイタケです⇒ 06.1.21siitake.JPG

ビニールの袋にブロックを入れたまま、ほっておいたシイタケ。
霧吹きとかしてないのですが、袋の口を閉じたままだったからか生えてきてました(笑)
シイタケの方が先に収穫出来そうですね。
それにしてもシイタケ、ホントに凄いexclamation×2
来週は実家に行く用があるので、画像のシイタケが収穫出来たら浸水作業をし、2回目の栽培を開始しようと思います。
シイタケに負けるな、なめこ( ̄0 ̄)〇!

それにしても今日の関東はどうしちゃったのでしょう?
結構、雪雪が降ってます。
でも、こんなに雪が降るのは久しぶりなので、ちょっとワクワクしてます。
寒いけど、雪景色ってキレイだなぁーぴかぴか(新しい)


この記事へのコメント
こんばんわ ひぃ〜さん
なめこ  ポツポツ出てきましたね
楽しみですね

雪は眺めているのはいいですが、
おでかけは、気をつけてくださいね。
Posted by kudou at 2006年01月21日 17:54
しいたけの栽培小学校の時やりました。

なんか懐かしいです。
Posted by ゴウキング at 2006年01月21日 18:31
なめこは生長遅いんだね〜♪
徐々に増えてる様子が可愛いね。
美味しく食べられますように♪
雪もたまに降るといいもんだよね。
ひぃ〜さん、雪だるま作らなくていいの?

ピーチカブは気になってるけど、まだ頼んでないよー早く頼まないとなくなる事もあるから、気になった時に買った方がいいんだけどね。でも、自分で育ててるカブにはかなわないんじゃないかな?(笑)ピーチカブの方が美味しかったらショックだけど…(^^ゞ
Posted by ピンキー at 2006年01月21日 19:50
>kudouさん☆彡

ちょっと生長がゆっくりだけど、ポコポコ生えてきてくれたので嬉しいです♪
早くきのこ汁が食べたいなぁ(笑)

ご心配ありがとう(^▽^〃)
早速マンションの入り口などで滑って、転びそうになっちゃった(笑)
雪に慣れてないからツルツルの床の上を歩くのは少し怖いね。
でもきっと明日には、ほとんど溶けてるんだろうな。
お買い物はその方が楽だけど少し寂しい(´・ω・`)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月22日 00:20
>ゴウキングさん☆彡

はじめまして♪
コメントを残して頂いて嬉しいです**(*・・*)**

小学生でキノコ栽培ですか。
毎日変化があるから楽しく育てられるかもしれませんね。
それに収穫出来れば美味しく食べられるし♪
私は学校で育てた事がなかったので、今育ててます(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月22日 00:30
>ピンキーさん☆彡

うん、シイタケの生長が早かったから余計に遅く感じるけど、少しずつ増えてるから嬉しいよ♪
うんうん、毎日雪が降る状態だと生活が大変だけど、たまに降る分には嬉しいかも。
湿度も少し上がるしね。
でもね、残念ながら雪だるまを作れるほど積もらなかったんだよね。
だからとりあえず触ったり、足で踏んだりして感触を楽しんでみたよ(笑)

ピーチカブは頼んだ事がなかったんだね。
確かに自分で育てた方が愛情がある分、余計に美味しく感じるよね。
実際美味しいし(* ̄m ̄)
でも名前が気になるから機会があったら頼んでみるね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月22日 00:40
なめこ、いっぱい出てきたね。
ウチのよりすごくてうらやましい〜(笑
味噌汁一過分は十分あるね!
シイタケもまた発生したんだね。
多分また何度か発生すると思うよ。
キノコ祭りが出来そうだよね。
楽しみ〜♪
Posted by なおみ at 2006年01月22日 11:06
キノコそろそろはじめようと思っているのですが、木に穴あけて種?みたいなのを入れるんですか?
Posted by gardener at 2006年01月22日 12:56
なめこの生え方おもしろいですね!
これからが楽しみですね。
しいたけまだ出ますね、そろそろ元がとれましたか?関東の雪ニュースでやってましたけど、結構降ったみたいですね!
Posted by matu123 at 2006年01月22日 13:20
私のしいたけ菌床は、最初から芽が250個ついてました。なぜ?
Posted by b at 2006年01月22日 14:29
ひぃ〜さん、こんにちは。
なおみさんと同じくなめこ栽培されているんですね。私はなめこ大好きなので羨ましいです。生長振りには興味津々です☆
うちの椎茸もまた生えてきました。きのこの踏ん張りにはビックリですね!
Posted by KT at 2006年01月22日 21:55
>なおみさん☆彡

シイタケの後だから生長が遅く感じるけど、ぽこぽこ生えてきてくれて嬉しいよ♪
でも1度に収穫出来る量は、ちょっと少な目かな?(^^;)
だけど、うん、味噌汁は作れそうだよね。
そうそうシイタケは浸水作業をしてないのに生えてくれたの。
ちょっとビックリしたよ。
しかも1回目よりも肉厚で嬉しい♪
これで美味しそうなシイタケを両親にあげる事が出来るよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 00:54
>gardenerさん☆彡

私が買ったブロックは木ではなく、広葉樹を粉砕した木片と栄養剤、シイタケの菌で出来てるんだよ。
だからすでに菌がある状態だから自分でする作業は浸水作業と霧吹きくらいなんだ。
ちなみに最初の作業は↓
http://hyi-garden.seesaa.net/article/10860951.html
結構楽に栽培出来ると思うよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 01:02
>matu123さん☆彡

うんうん、きのこも種類によって育ち方が違うから面白いよ。
でも、出来る事ならもう少し量が欲しいなぁー(^^;)
シイタケはもうすでに元は取れてると思うよ。
だって国産のシイタケが90本くらい収穫出来たんだもん。
しかも、まだまだ栽培できるからね、凄くお得だよ♪
雪は結構降って、今日は地面が凍ってたよ。
だから昨日よりも今日の方が歩きにくかった(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 01:09
>bさん☆彡

はじめまして♪
コメントを残して頂いて嬉しいです**(*・・*)**

シイタケの芽が250って1つのブロックでですか?
数えるの大変でしたね。
ブロックはビニールに包まれてるから湿度が高くなって生えてきたんですかね?
浸水作業の手間が省けて良かったのかも知れませんよ。
でも生えすぎるとぎゅうぎゅうで形は変形するし、収穫が大変なので、適当なところで少しずつ採った方が良いかもしれませんね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 01:16
>KTさん☆彡

遊びに来てくれて、ありがとうございます。
コメントを残して頂いて嬉しいです**(*・・*)**
そうなんです、私もなめこ栽培中なんですよ。
私もナメコが好きなので収穫出来る日が待ち遠しいです♪
ホントにシイタケって凄いですよね。
こんなに頑張ってくれるとはビックリです。
しかも干しちゃえば保存も出来ますからね、便利ですよね。
お互い、まだまだ収穫出来るから、楽しみが続きますね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 01:22
なめこもとっても気になってて、買うとき迷ったんですよ(^^)
こんな風に生えてくるんだね、そして生長がゆっくりなんだ〜
というか、シイタケがすごすぎるよね!(@@)
収穫できたらどんなお料理になるのか楽しみだね。

オイシックスの食材で作ったお料理美味しそう♪
納豆とか食べたくなってきちゃった(^^;
Posted by maki_azul at 2006年01月23日 10:10
>maki_azulさん☆彡

そうそうシイタケが凄すぎるから、なめこの生長がゆっくりに感じちゃうんだよね。
それに収穫量も少なく感じるよ。
って、実際少なそうだけど(^^;)
収穫出来たら、きのこ汁にして食べたいなぁー

私はいつも買う食材がワンパターンになってるのね。
だからたまにこういう食材セットを買うと楽しいね♪
納豆は水戸ではないけど、水戸納豆って感じだったよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月23日 14:09
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。