2006年01月19日

半結球レタスに挑戦!

06.1.9manoa.JPG  06.1.19manoa.JPG

今年最初の挑戦は半結球のレタス【マノア】です。
リーフレタスは何度か収穫出来てるので、まぁー成功だと思うんです。
なのでステップアップとして、半結球を選びました。
このマノアが成功したら、玉球に挑戦するつもりです。

このマノアは50〜60日で収穫出来る超極早生種だそうです。
暑さにも強くて作りやすいみたいですよ。
って、今の時期暑さは関係ないけど(^^;)

種蒔きは暖地で2月中旬〜、中間地と冷涼地は3月中旬〜なのですが、1月9日に種蒔きしちゃいました(笑)
でも今日で10日目だけど双葉を見せてくれる芽もあるので、なんとかなるかもexclamation&question
とりあえず今は養液栽培で株作りをし、ある程度大きくなったらペットボトル栽培で育てようと思います。
生長が楽しみだなぁ〜るんるん


この記事へのコメント
ひぃ〜さん、半球レタスに挑戦するんだね!
でも私も、この冬の野菜の高騰を教訓に、冬場はレタス栽培してみようと考えてるの。
とりあえず春にはリーフレタス系の丸くならないのを栽培予定なんだけど、丸くなるレタスも冬には栽培してみたいな。
培養土にするか水耕にするかはまだ決めてないけど、是非、ひぃ〜さんの栽培風景も参考にさせてね!
Posted by なおみ at 2006年01月19日 15:09
>なおみさん☆彡

うんうん、レタスも高いよね。
私はレタスが大好きだから凄く残念。
でもね、そう、高いなら自分で育てちゃえば良いんだよね。
その方が美味しいし(* ̄m ̄)
リーフレタスは品種にもよるかもしれないけど、強い陽射しが当たり過ぎると葉っぱが苦くなるから気をつけてね。
おぉ、冬には玉レタスを予定してるんだ。
じゃー私も頑張ってこのレタスを収穫し、冬は玉に挑戦してみようかな。
お互い新たな挑戦、楽しみだね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月19日 15:36
こんばんわ ひぃ〜さん

初めて聞く名前です。
夏の暑いときも大丈夫なんだね
ちょっと 青いものが欲しい時に、いいよね・・虫は つきにくいのかな?
Posted by kudou at 2006年01月19日 18:35
野菜が高いと自分で育てちゃえーって思いますよね。
私も過去にサニーレタス育てましたよ。
と、言っても実家からもらってきて収穫のみ(笑)
自分で育てたら間違いなく無農薬ですから安心ですよね♪
Posted by miki at 2006年01月19日 18:38
半結球ってどんな風に育つのかな?楽しみです。超極早生って言葉に弱いけど(笑)超極早生じゃなかったら、3、4ヶ月はかかるって事なんだよね?とすると、うちのレタス達も、決して遅くないって事なのかな??(?_?)
とりあえず、半結球上手く行くといいね。
私は、サニーレタスのリベンジと、レタスミックスたちをもっとしっかりミックスに育てまーす。お互いがんばろー!!
Posted by ピンキー at 2006年01月19日 19:23
半結球レタスって、マノアっていうんですね!
こういう風になるんだ〜〜美味しそうだわ♪
もう蒔いちゃったのね、早いな〜(^^)
ちゃんと10日で発芽したなんて期待できそうですね!!
がんばれマノア!
Posted by maki_azul at 2006年01月19日 19:53
私もレタス系を種から挑戦してみようかな♪
早く暖かくなって欲しいけど、暖かくなると虫が増えるんだろうな・・・と思うとこのままでいい様な(^^ゞ
でも暖かいと本当に成長が早いから、春が待ち遠しいね。
Posted by ミニチュア at 2006年01月19日 20:33
>kudouさん☆彡

私も半結球ってどんな感じだろう?って、とっても不思議。
だから余計に楽しみなんだ♪
虫はどうかなぁー
アブラムシとかつくみたいだけど、家のベランダにアブラムシが来た事ないから、今年も来て欲しくないなぁー(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 00:19
>mikiさん☆彡

うんうん、野菜が高いなら自分で!
って今の時期、生長が遅いから思うようには収穫出来てないんだけどね(^^;)
mikiさんは今年野菜を育てないの?
うんうん、自分で育てたら国産の無農薬野菜だよ(* ̄m ̄)
ハーブがたくさんあるから育てる場所がないかな?(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 00:24
>ピンキーさん☆彡

私も半結球ってどんな風に育つか分からないんだよね。
だからとっても楽しみだよ。
ただ結球するのは難しいみたいだからリーフレタスのような感じに育っちゃうかも(笑)
ピンキーさんが育ててるのはリーフレタス系でしょう、でもこれは結球だから栽培期間は違うみたいだよ。
本にもガーデンレタスミックスは1ヶ月くらいで収穫出来るって書いてあったしね。
だから、お互い今育ててるレタス達は遅いんだよ(><。)
でも生長が止まってるわけではないし、育ってくれて、収穫出来れば良いよね。
うん、お互い頑張ろう( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 00:36
>maki_azulさん☆彡

うん、これは【マノア】って言う品種の半結球レタスなんだって。
私もどんな風に育つか分からないから楽しみなんだ♪
他にも種が届くから、そっちを蒔く予定だったんだけどね、まだ来ないから蒔いちゃった(^^;)
これから雪が降るって天気予報で言ってたのに大丈夫かしら?(笑)
そうそう、もうちょっとしたら他の種も届くと思うから楽しみに待っててね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 00:47
>ミニチュアさん☆彡

うんうん、ミニチュアさんも挑戦してみようよ!
私が持ってる品種の種でよければ送るよ。
えっと、サニーレタス、ガーデンレタスミックス、サンチュ、マノアがあるよ(* ̄m ̄)
でもそうだね、春になると害虫が増えるから悩みが増えるよね。
だったら生長が遅いくらいの悩みの方が楽かも(笑)
でも寒いとお買い物に行くのもイヤになるからね、春が待ち遠しい!
って、わがままだね(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 00:52
初めまして。ベランダーガーデナーのももです。
私は去年マノア作りましたよ〜(^-^)ノ
しなやかで苦味がなくて、おいしかったです♪
塩味との相性がとってもいいので、ハムと一緒にサンドウィッチにしてよく食べました。
マノアはとても気に入った野菜なので、思わずカキコしてしまいました♪
形は…見てのお楽しみ。ではでは、頑張ってくださいね!
Posted by もも at 2006年01月20日 02:03
ひぃ〜さん、こんにちは。今年はじめてのコメントです。
今年もよろしくね。雪が多いのでうちの方は4月中旬に
ならないと再開できないと思うけど、またいろいろ情報
交換してね♪

マノアは私がベランダ菜園を始めてから毎年育ててる
品種だよ。なかなか写真のような半結球にならないんだよね。
春先から育てるとハモグリバエの被害が多いのととうが立ち
やすいのかなかなか結球しにくいんだよね。まだちょっと
気温が低いから心配だね。頑張って育つんだよ>マノア君。
Posted by MAYU at 2006年01月20日 09:19
>ももさん☆彡

はじめまして♪
コメントを残して頂いて嬉しいです**(*・・*)**

ももさんはマノアを栽培した事があるんですね。
苦味がなくて美味しいなんて、とっても楽しみです。
ももさんは今年も栽培するんですか?
他の野菜とかも栽培してるのかな?
早速遊びに行っちゃおうっと♪
はい、頑張って形になるように育てたいと思います(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 14:07
>MAYUさん☆彡

こちらこそ、今年も色々と教えてください(^-^*)
でも4月中旬まで再開できないの?
結構遅くまで雪が残ってるんだね。
あー、一緒にトマト栽培するのが楽しみだわ♪

そうそうマノアはMAYUさんが育ててたんだよね。
それで私も育ててみたいと思ったのを今思い出したよ(^^;)
うんうん、やっぱり結球するのは難しいんだね。
半だからなんとかなるかな?って思ったんだけど、ちょっと頑張らないと(´・ω・`)
とう立ちかぁー、家はとうが立ちやすいみたいだから余計に気をつけないとな。
色々と、ありがとうね(^▽^〃)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 14:28
ひぃ〜さん、レス&ご訪問ありがとうございます。
マノアの画像、引っ張り出して載っけちゃいましたので、もし良かったらご覧くださいませ。

再生野菜たち、すごいですね。私は水耕だと腐らせてばかりで…。
たくさん成功させていらっしゃるので感動します。
ミニ人参もやろうかな〜と思っているものの一つなんですよ。記事を拝見してさら興味がわいてきました。
Posted by もも at 2006年01月20日 18:15
>ももさん☆彡

えっ、マノアの画像を探してくれたんですか?
わぁー凄く嬉しいです、ありがとう(^▽^〃)

再生野菜は私も腐らせたりしたけど、気温が低くなるにつれ、腐りにくくなりましたよ。
ニンジンは発根したからビックリしました(笑)
ミニニンジンは家はダメです。
バジルもそうだったのですが、毎日葉水してもハダニの被害に直ぐにあうのです。
それでも根は膨らんでくれたから嬉しかったですけどね。
でも香りが凄く良かったし、味も甘くて美味しかったので、お勧めです!
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月21日 00:13
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。