2006年01月17日

リベンジほうれん草

種蒔きから27日目⇒ 06.1.17hourensou.JPG

12月に種を蒔き、シャワーキャップをプランターにかぶせて発芽を待ってました。
多分、10日目過ぎに発芽してくれたかな?
なのでプランター内が蒸れては大変だとシャワーキャップを取ったら生長が止まりました。
種殻帽子をかぶったままの状態で(笑)
しばらく様子を見てたけど変化がないので、再びシャワーキャップをかぶせたら数日後に双葉を見せてくれました。
ホント野菜って正直ですね(^^;)

多分、双葉を見せてくれた今の状態でもシャワーキャップを外せば生長が止まると思うので、本葉を見せてくれるまでは夜〜朝だけシャワーキャップをかぶせようと思います。
さてさて、今度のリベンジほうれん草、見事とう立ちせず収穫する事が出来るでしょうか?
近所に大型スクリーンがあるから心配・・・
でもでも何か遮光対策を考えて頑張るぞ( ̄0 ̄)〇!

関係ないけど、昨日は自分のブログもグーグルも見れるのに、みなさんのブログやYahooが見れないという、なんとも不思議な現象がおきました。
去年買ったばかりのPCなんだけどね、なんでだろう?
バックアップとってないから、今のうちにしておいた方が良いかな?
う〜ん、PCの気持ちが分からないo(*≧д≦)o″


posted by ひぃ〜 at 17:14 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●ほうれん草  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
ほうれん草、やっぱり温度に正直なんですね。
うちはビニールをかけたりはずしたりは面倒なので、そのままかけっぱなし…(^^;)
最初は空気穴を開けたりもしていたけれど、ビニールが裂けてしまうのでそれもやめてしまったけれど、結構順調に育ってます…(^^;)
Posted by ある主婦 at 2006年01月17日 17:42
ひぃ〜さん、
シャワーキャップを外すとかなり違うんですね。勉強になります。温度計入れてみたいですね。
Posted by ミントのみん at 2006年01月17日 18:53
寒さに強いほうれん草も、夜は暖かいほうが生育早いね。うちもどんぐり達(笑)と同じ日に種まきしたけど、ほうれん草の生育はなかなか立派だよ。ただ、やっぱり先日温室から出したのは生長とまっちゃったから、また戻してあげないと、可哀相だね。(笑)
ひぃ〜さんのほうれん草は今度は上手く行くといいね。問題は夜の照明だね。黒いビニールキャップ(あるの?)にしてみる?黒いゴミ袋をかけてゴムで止めるとか(笑)
Posted by ピンキー at 2006年01月17日 20:08
>ある主婦さん☆彡

ホント温度に正直ですよね。
あまり甘やかしたくないけど、やっぱ生長して欲しいので、ついつい(^^;)
でもビニールをかけっぱなしでも大丈夫なんですね。
シャワーキャップはゴムがついてるから隙間が出来なくて、蒸れてカビるのが心配だったんです。
だけど、なんとかなるのかもしれませんね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 23:57
>ミントのみんさん☆彡

いつまでもシャワーキャップをつけてるのは甘やかしてるかな?なんて思ったんだけど、生長が止まっちゃうと寂しくて(^^;)
でも、そうですよね、温度ってどのくらいあるんだろう?
今度計っておきます(* ̄0 ̄)ゞ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 00:01
>ピンキーさん☆彡

夜〜早朝にかけて特に寒いもんね。
ちょっと何かをしてあげると生長速度が違うね。
ピンキーさん家のは温室から出したら止まっちゃったんだ、分かるぅー
家のシャワーキャップと同じだ(笑)
うん、今度は上手くいってくれると良いんだけどどうかな?(^^;)
そうそう家の方はゴミ出しに半透明の袋を使うから黒い袋を見つけるのが大変なんだ。
だからねー、ダンボールを利用しようかと思ってるの。
これでダメなら当分ほうれん草は育てないかも(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 00:16
野菜って気温に正直だね。
それにしてもほうれん草、たくさん芽が出たね。
うらやましいよ〜(笑
夜の遮光は大変だけど、じっくり育って、甘くておいしいほうれん草になるとイイね☆
よるだけ箱被せちゃう?(笑
Posted by なおみ at 2006年01月18日 00:25
今度はとうだちしないといいですね!
種類によってとうがたちやすいものと
そうでないのがあるのでしょうか?
パソコンの調子、よくなるといいですね^^
Posted by ヘミングウェイ at 2006年01月18日 04:31
>なおみさん☆彡

ホント正直だと思ったよ。
でも、こんなにハッキリ意思表示されると分かりやすくて良いかも(笑)
たくさん芽が出たのもシャワーキャップのおかげかな?
でも水遣りが乱暴で種が流れたりしちゃったんだけどね(^^;)
あっ、箱をかぶせるのは良いアイデアだね!
そのアイデア頂いちゃおうかな(* ̄m ̄)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 18:41
>ヘミングウェイさん☆彡

ホント、今度はとう立ちしないと良いな。
うんうん、ほうれん草は季節によって品種を使い分けた方が良いんだよ。
日照時間が長い季節は西洋種、短い今の季節は東洋種。
でも家のように周りに街灯があったりして夜でもプランターに明かりがあたる環境では、今の季節でも春・夏用が良いみたい。
これで失敗したら、種を買いなおそうかな(^^;)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 18:49
やはり何か対策をやるのとやらないのとでは全然違うのですね。
ウチの場合、室内だからと調子ぶっこいているのですが、相変わらずの状態です。
Posted by gardener at 2006年01月20日 14:01
>gardenerさん☆彡

うん、家の場合全然違ったよ。
春菊にもシャワーキャップをかぶせてみたんだけど、そしたら葉っぱの数が増えたしね。
室内でも窓際は夜になると寒いからね、そういう温度差が生長を遅くしてるのかもしれないね。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月20日 14:44
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。