2006年01月16日

マーシュロンド1ヶ月で双葉

種蒔きから36日目のマーシュロンド⇒ 06.1.16corn2.JPG

ポットに種を蒔き、簡易温室に入れてたんだけど、なかなか発芽しないので10日目過ぎに室内に入れました。
その何日か後に発芽したので、また簡易温室に戻しました。
ポットに種を蒔くと徒長しやすいって本か何かで見たけど、これはちょっと徒長しすぎ?と思って土寄せをしたんだけど、なんだか頼りなさげ・・・
とりあえず晴れを浴びて元気になってほしいな。

06.1.16corn3.JPG ←養液栽培で育ててるマーシュロンド

これも種蒔きから36日目で、発芽まで10何日かかりました。
でもポットよりも元気そうに見えます。
日の当たる時間はあまり変わらないのに、とっても不思議です。
簡易温室よりも養液栽培の方が暖かいのかな?

1番生長の良いスポンジ蒔きのマーシュロンド⇒ 06.1.16corn.JPG

これも種蒔きから36日目で、発芽まで室内に入れてたので10日前後で発芽してくれました。
その後、簡易温室に入れて育ててますが、なんと双葉を見せてくれました。
ホント変化があるって嬉しいーるんるん
でも、まだまだ3つのうち、どれが1番生長が良いか分かりません。
今後どうなるのかが楽しみだなぁー

あっ、スポンジが生長してるって事は、簡易温室よりも養液栽培の方が暖かいのではなく、ポットの土が悪いのかな?
今度の生長で答えが出るかな?


この記事へのコメント
生長の違い、感心して見ちゃいました。
ホント、スポンジの子が一番成長よさそうだね。
この子たちは元々雑草だから、あんまり土質は選ばないみたいだよ。
でもこれからの生長にどんな変化が現れるか楽しみだね。
もうしばらくはとってもスローだけど、早く収穫できる大きさにまで生長してくれるとイイね。
がんばれマーシュ☆
Posted by なおみ at 2006年01月16日 17:06
>なおみさん☆彡

同じ日に種蒔きをしたのに、ちょっとした環境の違いで生長が違うから面白いね。
こんな違いがあるとは思わなかったよ。
でも、違いがあるからこそ、これからの生長が余計に楽しみ♪
スポンジはこのまま1番でいられるかな?(笑
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 01:06
いろんな栽培法で頑張ってますね。
うちのポット蒔きのは、双葉止まりだから、本葉が出てるなんてうらやましいぞ〜(笑)でも、でも、ようやく3ヶ月前に蒔いたマーシュのエンジンがかかってきたようですよ。葉っぱもたくましくなってきたので、1ヶ月以内に食べれそうな予感って…4ヶ月(^^ゞひぃ〜さんのマーシュはどれが一番早く大きくなるのかな?楽しみだね〜♪
Posted by ピンキー at 2006年01月17日 10:55
>ピンキーさん☆彡

1ヶ所にたくさん蒔く事が出来なかったし、どの方法が1番生長良いのか分からなかったから試してみちゃった。
ピンキーさん家のはトータル4ヶ月くらいで収穫出来そうなんだ。
じゃー家のは4月くらいの収穫?(笑)
とりあえず味が気になるよねー
お互い楽しみだね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 16:37
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。