2006年01月15日

春菊をつまみ食い

種蒔きから79日目⇒ 06.1.15syun.JPG

凄くゆっくりだけど、止まらずに成長してる春菊。
前回と比べると生長してるのが良く分かる。
なので1枚だけカットして、そのまま食べてみた。
スーパーの春菊を生で食べた事はないけど、家の葉っぱの方がやわらかく、甘い感じがする。
スーパーの方がクセが強いかな?

これは美味しいるんるんと思って、6株からちょっとずつ葉っぱをカットし、味噌ラーメンの具にしちゃったので、画像の株以外は凄く寂しい春菊になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
せっかくここまで我慢したのに、自分で収穫時期を伸ばしちゃうなんてバカですね(笑)
とりあえず画像の春菊に頑張ってもらいましょう( ̄0 ̄)〇!

ちなみに、簡易温室(半日陰)、養液栽培(画像半日陰)ビニールがけ、手すり(1日〜半日陰)保温対策無し、の3箇所で春菊を育ててます。
一見、簡易温室の春菊が1番生長が良さそうに思うし、最近まではそうだったけど、今ではビニールがけの養液栽培が1番生長良いです。
温度が違うのか?土栽培と養液栽培の違いか?
同じベランダでもちょっと条件が違うだけで生長に違いがあるから面白いなぁー


posted by ひぃ〜 at 16:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | ●春菊 (終了)  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
前回のに比べると明らかに葉っぱが大きくなってるね!
私も売っている春菊を生で食べたことはないけど、取立て自家製にはきっとかなわないよね(笑
栽培条件の違いでどれだけ差が出るのかは楽しみ、楽しみ。
でも、これが分かれば来年の栽培はグンと楽になる可能性があるよね☆
Posted by なおみ at 2006年01月15日 19:03
すごいね〜春菊。うちのと違って元気そうで羨ましいよ〜
市販のは生では食べる気がしないけど、自家製のは香りがよくて葉も柔らかいし、いいよね。
春菊って根っこがすごくない?
養液栽培だとよくわかるよね?
うちのプランターの春菊も、スティックブロッコリーみたいに、表面に根っこが出てきてます。増し土必要かな〜(^^ゞ
Posted by ピンキー at 2006年01月15日 19:55
春菊って脇芽を摘むとあとからあとから収穫できるって本に書いてあったんですが、どうなんでしょう・・・。
カットした方が葉っぱが増えるんでしょうか?
うちのも収穫まではいかないけれど、かなり大きくなってきたので、横から出ている葉っぱをちょっと取ったほうがいいのか・・・悩むところです・・・。
Posted by ある主婦 at 2006年01月16日 10:04
でかい!
やはりちゃんと寒さ対策をしてる成果ですね。
ウチもなにか考えようかな。。。
Posted by gardener at 2006年01月16日 13:01
>なおみさん☆彡

だよね、だよね、大きくなってるよね♪
うんうん、そうだね、自家製の方が美味しいし、生でも安心して食べられるよ。
養液栽培ってペットボトル栽培と同じ感じだから出だしは悪いんだけど、気づいたら育ってくれてるんだよね。
それに、ちょっとした条件の悪さを徐々にカバーしてくるような気もするよ。
だから今年の秋〜冬も養液栽培かな(笑)
そして、間引きした苗をペットボトルで育てるかも♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:07
>ピンキーさん☆彡

やっと、やっとここまできたよ(笑)
あー、確かに市販のは生で食べるの勇気いるね。
それに市販のはキツイ感じがするんだよね。
でも自家製は独特の香りも、やわらかい感じがするよ。
きっと春菊が苦手な夫も食べられそう(* ̄m ̄)
春菊って根が凄いの?
養液栽培のプランターはペットボトルとちょっと違うから見れないんだ。
でもピンキーさん家は表面にでてきちゃったんだねw(*・o・*)w
凍ったら大変だからね、増土した方が良さそうだね。
って、また出てきちゃいそうだけど(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:16
>ある主婦さん☆彡

主茎の先端をカットすると、わき芽が生えてくるんだよね。
だから、そのわき芽を摘んでいくと長く楽しめるみたいだね。
私はただ欲望に負けてカットしただけだから、↑の意味はないんだ(笑)
だからカットした事によって良い方向にいくのかも分からないんだよね(^^;)
でも、もうちょっと大きくなったら先端をカットするつもりだよ。
ある主婦さん家の草丈が何センチあるか分からないけど、収穫時を迎える頃に先端をカットしてみたらどうだろう?
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:32
>gardenerさん☆彡

多分、画像効果で大きく見えるだよ。
まだまだ草丈12〜13cmだからね。
画像の春菊を育ててるプランターは市販の保温ビニール袋をかけてるだけなんだけど、それだけでも違うみたい。
結構穴が開いてるビニールなんだけどね。
2月はもっと寒くなるかもしれないからgardenerさんも考えた方が良いかもしれないよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:37
春菊って、お鍋やすき焼きに入れるとおいしいですね、特に茎のとこの食感がアスパラに似ててお酒のつまみに最高です。
※またつまみの話になってしまいました!
Posted by matu123 at 2006年01月16日 14:50
こんにちわ!
春菊、育てておられるのですね。
大好きなんですよ。
お浸しや、お鍋には欠かせませんね。
去年は、高菜、アスパラ菜、水菜を
育てましたよ。
今はちょっとプランターに野菜がなく
寂しいな。
Posted by うさうさ at 2006年01月16日 16:23
大きくなってきていますね〜。
うちの春菊は、つまみ食いしてみていなかったなぁ。
今度、ちょこっと食べてみようかな(笑)

条件によって、育ち方が目に見えて違うのは面白いね。
これからまた収穫できるようになるまで、楽しみですね。
Posted by めぐ at 2006年01月16日 17:46
>matu123さん☆彡

うんうん、春菊って美味しいよね♪
でも夫が苦手だからあまり買わないんだよね。
だけど市販と自家製は味が違うからね、美味しく食べてもらえるかな?
ちょっとドキドキ
私も食べる事は大好きだからね、ツマ話全然楽しいよ(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 01:11
>うさうささん☆彡

うさうささんはお野菜が好きなんですね。
だから美味しいお料理を作れるんだろうな♪
でも、おひたしは食べた事なかったです。
収穫したら試してみますね。
去年は高菜を育ててたんですかw(*・o・*)w
高菜漬けにしたんですか?
他にも調理法があるのかな?
すっごく興味があります。
アスパラ菜も美味しそうですね、どんな同じなんだろう?
うさうさんのブログで検索しなきゃ♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 01:15
>めぐさん☆彡

毎日見てると分かりにくいけど、前の記事と比べてみると生長してるなって感じるね。
ホントブログって便利だなぁ〜(笑)
葉っぱが大きくなってきたから、ついつい食べちゃったんだけど、苦手な人も市販より食べやすいのでは?って感じだったよ。
苦手な夫も食べられるかな?
いつも苦手な物を食え食えって言われてるからね、絶対たべさせちゃおうっと(笑)

うんうん、ちょっとした環境の違いで変化があるのは面白いよね。
これが今後の冬栽培に生かせるようになるともっと良いんだけど、毎年気候が変わるからね、日々勉強だ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月17日 01:26
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。