2006年01月14日

やっぱり、らっきょうだった・・・

収穫してみたら小さすぎたあせあせ(飛び散る汗)⇒ 06.1.13esya.JPG

8月にエシャロットだと信じて植えた球根。
ラッキョウを育ててるミニチュアさんに『家のと似てる』と言われてからずっと気になってたんです。
実はラッキョウなのではないかと・・・

そして地上部が少しだけど枯れてきたので、収穫のタイミングも分からないし、とりあえず抜いてみようと収穫しました。
形は小さいけど、まさしくこれはスーパーで売ってるエシャレットexclamation×2
味もエシャレットそのもの。
だったら球根袋に【エシャロット】ではなく【エシャレット】って書いてくれれば良いのに、エシャロットを知らない私は信じじゃったじゃないヽ(`⌒´#)ノ

なんだか騙された気分・・・
無知の私が悪いの?(ノ_・。)
でも、もろ味噌をつけて食べたら美味しかったよ(笑)
少し辛かったけど、もろ味噌がカバーしてくれました。
もろ味噌に救われたよ、なおみさん(TOT)

だけど今日は天気が悪くて寒いし、ちょっとだけやる気を無くしたのでした。

ひらめき エシャロット(フランス語)は玉ねぎの変種で西洋の香味野菜です。

エシャレットは若どりしたラッキョウで、スーパーで売られてるものです。
ラッキョウは種が出来ないらしいですよ。


この記事へのコメント
エシャロットとエシャレットが別物というのは初めて知りました。(^^ゞ
エシャロットと思って育てて、エシャレットってのもちょっとショックだよね。(`へ´)プンプン
でも、味はもろみそのお陰で美味しかったんだから、良かったよね♪
まぁ、こんな事もたまにはあるけど、めげずにふぁいと〜お〜!!(笑)
Posted by ピンキー at 2006年01月14日 20:16
エシャレットとエシャロットの違い、初めて知りました。
ひとつおりこうになったゾ(笑
でも紛らわしいね。
店員さんも間違えちゃったのかな?(笑

ひぃ〜さん、もろ味噌で食べたんだね!
そっかー、もろ味噌がカバーしてくれたんだ。
意外と万能もろ味噌だよね!
よかったよかった♪(笑
Posted by なおみ at 2006年01月14日 20:39
おはようございます・・ひぃ〜さん

恥ずかしながら  この違い言われるまで気がつきませんでした・・(笑)
お味も結構 違うのかしら??
Posted by kudou at 2006年01月15日 09:49
こんにちわ!
エシャロットじゃなくって、らっきょうだったんですか。
らっきょう、私好きなので嬉しいかな。
でも、いつも母が漬けてくれたのを貰うばかりで。
いつか、自分で漬けたいなと思っています。
エシャレットと紛らわしいですよね。
Posted by うさうさ at 2006年01月15日 12:44
へぇ〜! 知らなかった!
発音の違い(よくある、日本人の空耳)じゃないんだね。

これ、1つの種球根につき、2〜3個くらいできているのかな?
そのうち、ラッキョウを栽培してみたいな〜と思っています。
売っている生ラッキョウを植えてもダメかな?(笑)
Posted by めぐ at 2006年01月15日 13:50
>ピンキーさん☆彡

私もね、園芸店で球根を見るまでは知らなかったんだよね。
と言うか、エシャレットがラッキョウの若どりって言うのも知らなかったの(^^;)
球根袋にちょっと書いてくれれば親切なのにね。
でも、そうそう美味しく食べられたから良かったよ。
ホント野菜栽培って色々と学ぶ事が多いね。
それとも私が無知なのか?(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月15日 16:54
>なおみさん☆彡

紛らわしいよね!
と言うかエシャロットではないんだから球根袋にエシャレットって書いてくれれば親切なのにね。
この種会社は不親切だわ。

記事に書いてなくても、ちびちびともろ味噌を食べてるんだよ(笑)
だって美味しいんだもん♪
エシャレットって少し辛いでしょう。
だから少し甘みのあるもろ味噌が合うと思ったんだよね。
ホント美味しく食べられて良かった♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月15日 17:02
>kudouさん☆彡

多分知らない人の方が多いと思うよ。
私も教えてもらうまで分からなかったもん(笑)
フレンチではソースとかに使ったりするみたいだから、知らないうちに食べてるかもしれないけど私も良く分からないんだよね。
機会があれば本物のエシャロットを食べてみたいな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月15日 17:05
>うさうささん☆彡

私もラッキョウは嫌いじゃないけど、エシャロットと思って育ててたからちょっとショックです。
ホント、エシャロットとエシャレットって紛らわしいですね。
でもエシャレットも好きなので美味しく頂こうと思います♪
でも、お母様がラッキョウ漬けを作ってくれるなんてステキですね。
家の母はそういうの全然ダメなんで羨ましいです。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月15日 17:08
>めぐさん☆彡

そうなの、発音の違いではないみたいだよ。
だったら、もっと違う名前をつけてくれれば良いのにね(^^;)

おぉ、ラッキョウ栽培を今年?
うんうん、分球するから2〜3個出来るみたいで、家のもそうだったよ。
種はないから食用のでも根があれば大丈夫じゃないかな?
あっ、エシャレットなら根が付いてるから良いかもしれないよ。
その実験、ちょっと楽しみだなぁ〜
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月15日 17:14
微妙ーーーーーーーーっ!!
「レ」と「ロ」の違い??私、初めて知りました・・。
らっきょうのこと、エシャレットっていうのかぁ。ネギ科で見た目似てそうですけどね。
うちも、お店でそう書いてあるから買って育てたら、別物が出来たっていうことありました。
ブロッコリーの苗を買ったのに育ててみたらカリフラワーだったんです。
思いこんでたからそれは、びっくりしましたよぉ〜wwww
突然変異かと思いましたもん: :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
Posted by すぅ at 2006年01月15日 21:14
エシャレットとエシャロットは見た目も形も違うのに、クレームものだよね。
それに味も全然違うよね。
私はエシャレットは糠漬けやピクルスに入れますよ、そうすると辛みが少しマイルドになります♪
エシャロットもピクルスに入れるよ。
エシャロットは買うと高いから家で育てられるといいね、リベンジしては!
Posted by maki_azul at 2006年01月16日 13:07
>すぅさん☆彡

すぅさんの出来事もビックリだねw(*・o・*)w
ブロッコリーとカリフラワーじゃ全然違うよね。
しかも名前もかぶってないし(笑)
最初は若どりらっきょうを根らっきょうって言ってたらしいけど、それがエシャレットに変わったんだって。
紛らわしいねヽ(`⌒´#)ノ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:46
>maki_azulさん☆彡

makiさんは本物のエシャロットを知ってるんだね、凄い、凄い、w(*・o・*)w
私はまだ1回も見た事はないんだよね。
だから騙されちゃった(^^;)
へー、エシャロットもピクルスにすると美味しいんだ。
てか、makiさん家の方では売ってるの?
羨ましいなぁー
うん、そうだね、リベンジを考えてみるよ( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月16日 14:50
私も皆さんと同じく、エシャロットとエシャレットって別物だったのは初耳です(^^ゞ
5月ぐらいまで収穫できないと思ってたんだけど、枯れてくれば収穫できるんだねφ(..)メモメモ
うちのはまだ青々してるわ。
Posted by ミニチュア at 2006年01月17日 16:06
>ミニチュアさん☆彡

ミニチュアさんはラッキョウだから5月に収穫なんだね。
私は若どりが良いから抜いてみたんだけど、ちょっと早かったみたい(^^;)
私も収穫のタイミングが良く分からないんだよね。
今度はもうちょっと膨らんだエシャレットを収穫したいな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 00:21
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。