2006年01月12日

冬のハーブ達2

先月に書いた冬のハーブ達1とは違うハーブ達です。
家にも結構ハーブがあったんだなぁーと改めて思っちゃった(笑)

12月に撮ったレモンバーム⇒ 06.1.12lemon.JPG

12月に入り紅葉が始まり、1月には完全に枯れました。
本に、冬は地上部が枯れると書いてあったので心配する事無く地上部をカットし、マルチング出来ました。
初心者の私には教科書が手放せません(笑)

  06.1.12basil.JPG ←水耕バジル

食用のバジルを水挿しし、水耕で育ててました。
12月にはこんなカワイイ花も見せてくれました。
でも、この後徐々に枯れていき、今では画像のような状態。
種は採れるのだろうか?ちょっと心配(><。)

  06.1.12a-mint.JPG  06.1.12mint.JPG
   グッド(上向き矢印)アップルミント          グッド(上向き矢印)スペアミント

地域によっては地上部が枯れてしまうミント。
今年は去年以上に寒いみたいだけど、関東だからか元気に育ってます。
でも茎と葉は赤くなってきました。
アップルミントはその方がらしいかな?(笑)

この子達は、拝借したのを水挿しし、ポットに植え鉢に定植、と言う道を歩んでここまで大きくなりました。
だから思い入れが強いんですよね。
ホント、あのおチビちゃんが、こんなに大きくなって私は嬉しいぞー(TOT)

先月よりかは育ってるけどあせあせ(飛び散る汗)⇒ 06.1.12chamo.JPG

ピンキーさんに種を頂き育ててるカモミール。
芽が出た後、日当たりの良い場所に移すのを忘れてたんです。
そんな出だしの悪いスタートだったからか、環境が悪いのか、物凄く遅い成長です。
でもでも、せっかく頂いた種ですもの、諦めませんよぉー(笑)
今は日当たりの良い場所に移したから、晴れを浴びて大きくな〜れ
そして春には花を見せてくれると嬉しいな。


posted by ひぃ〜 at 15:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | ◆Herb  | UP▲  | DOWN▼
この記事へのコメント
TBありがとう。
レモンバームこんなに育ってたんだね!!
すごいな〜これだけ育ってたら、春に新芽が出てきそうだけど、うちのは発芽して3ヶ月の小苗で、生長しきってないのに枯れちゃったからな〜┐('〜`;)┌どうなる事か…
それにしてもミントたちも元気だね。
水挿ししてこんなに育つんだからすごいな〜
種からより断然早いし。
カモミールは育ってるんだったら大丈夫だよね。きっと暖かくなったらぐんぐん育つよ〜♪
多分これはジャーマンだよね?
Posted by ピンキー at 2006年01月12日 16:36
ひぃ〜さん宅にもいろんなハーブがたくさんあるね。
ミント系はすごく元気そだね!
私も栽培してみたいハーブはいくつかあるんだけどな。
すき間を見つけて植木鉢置いちゃおうかな(笑
Posted by なおみ at 2006年01月12日 19:56
ひぃ〜さん、
ひぃ〜さんのハーブが元気に育っているととてもうれしい、特にミント(^^)が。
ベランダって屋根があるから、地面より温度が高めに保たれているみたい。うちは地面と屋根つきベランダと2つあるからよくわかるんだけど、2℃前後は違うんじゃないかな〜。
Posted by ミントのみん at 2006年01月12日 21:04
>ピンキーさん☆彡

レモンバームはまだ3ヶ月だったのかぁー
でも結構丈夫だからね、新芽が出てきてくれたら嬉しいね。
籾殻でマルチングするんだよね。
ミニチュアさんは野菜に使ってたよね。
お互い春が楽しみだ♪
ハーブは水挿しすると発根してくれるのが多いから、確かに種からよりも早いよね。
種からだと凄く遅いみたいだから嬉しいよ。
カモミールはピンキーさんと凄く差がついちゃってるけど大丈夫かな?(笑)
生長が止まってるわけじゃないから多分春には・・・って思ってるけど(^^;)
私は花を見ないとジャーマンかどうか分からないけど、そうならローマンの種を買っちゃおうかな♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月13日 00:11
うちのバジルも枯れちゃいました…(^^;)
種は取れるような感じに写真では見受けられますが・・・。
私はカットして乾燥させてから種を取りましたよ。
Posted by ある主婦 at 2006年01月13日 00:18
>なおみさん☆彡

なおみさんは何のハーブを育てたいと思ってるのかな?
うんうん、今年は増えるかもしれないんだね、楽しみだなぁー
大株に育てないなら、そんなに大きな鉢じゃなくても大丈夫だもんね。
隙間があると良いな(笑)
なおみさんも、私のミントのように何処かから拝借して挿し水しちゃう?
そしたら早く育つよぉー(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月13日 00:18
>ミントのみんさん☆彡

そうだよね、HNにも【ミント】ってついてるもんね、大事に育てるよ(笑)
うんうん、確かにベランダはコンクリで囲まれてるし、こもるみたいだよね。
だから温度が少し高いんだね。
でも2℃は大きいよね。
今までは気にした事もなかったけど、野菜を育てるようになってから気になるようになったよ(^^;)
今年はハーブをもっと上手に利用したいなぁ〜
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月13日 00:28
>ある主婦さん☆彡

ある主婦さん家のバジルも枯れちゃったんですね。
寒いもんね、ちょっと厳しいよね(^^;)
種は採れるかな?
うんうん、カットして乾燥させたんですね。
じゃー家のもたれてきたから真似してみようかな。
試してみま〜す(^-^*)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月13日 00:42
ミントの種、何年か前に100均で買ったものがあります。
まだ生きているものがあるかどうかは分かりませんが、
今年、隙間と容器を見つけて蒔いてみたいと思っています。

バジルは、いつだったか全部引っこ抜いちゃいました。
寒くなって全く成長しなくなっちゃったので。
比較的すぐに芽を出して大きくなってくれるから、
「また蒔けばいいや〜」と割り切れるようになりました(笑)
Posted by めぐ at 2006年01月14日 13:54
>めぐさん☆彡

種って1年を過ぎると発芽率が悪くなるみたいだよね。
でもその中で芽を出してくれる種があったら、凄くたくましく育ってくれそうだよね。
当たりを探すのもなんだか楽しそう♪
ミント頑張れ( ̄0 ̄)〇!

私も種から育てた事があるけど、すぐにハダニの餌食になっちゃったの。
だけど、食用のバジルはハダニの餌食にならず花を咲かせてくれたから、種を採ってみたくなったんだ。
今まで種を採った経験はないからね、初挑戦中だよ。
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月14日 14:53
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。