2006年01月11日

椎茸終了、そして・・・

密集してるけど大きいです⇒ 06.1.11siitake.JPG

シイタケの栽培を始めて24日目。
画像のしいたけ以外新しい芽は出てないので、1回目の栽培は終了です。
小、中、大サイズのトータル収穫数は90本くらいかな?
中と大だけでも80本はいってると思います。
ホント1回の栽培で元が取れました(笑)

この後、また浸水作業をすれば4〜5回栽培を楽しむ事が出来るそうです。
でも、これだけ採れちゃうと本数が激減しそうだ(笑)
とりあえず、少し間を置いてから再開したいと思います。

06.1.11nameko.JPG ←今度はナメコに挑戦exclamation×2

シイタケよりも少し栽培が難しそうなナメコ。
生長も少し遅いみたいで、10日程で発芽が始まるそうです。
でも、もうすでに2本芽が出てましたるんるん
個人的にはシイタケよりもなめこの方が好きなのでポコポコ芽が出てくると良いなぁ〜
とりあえず、なめこは多量の水分を必要とするって説明書に書いてあったので、毎日のチェックを忘れないようにしようと思います。

ちなみに、シイタケもナメコもココで購入しました。
ナメコが成功したら今度はエリンギに挑戦しようかなるんるん


この記事へのコメント
ライターが乗っかる椎茸・・・でっかい!(笑)
すごいなぁ。うむむ・・・
椎茸、大好きなんです。
でも、市場では高い。
(外国産のものは安いけど、あんまり買う気にならない)
このキット、すごいですよね。
ん〜 もうちょっと考えてから・・・・・・(笑)
Posted by めぐ at 2006年01月11日 15:24
ひぃ〜さん宅も、シイタケ豊作だったんだね。
ドクターモリは私もオススメです。
特にシイタケは一番簡単だから楽しいよね♪
ナメコも生えてきたんだね。
実は私も今、ナメコ栽培してるんだよー。
一度目の収穫が終わって、今二度目がでてきたところ。
こちらもワサワサ発生してくれると良いよね☆
Posted by なおみ at 2006年01月11日 16:39
しいたけも今一緒に値上がりしてるから、ありがたいよね?(買わないからひょっとして知らない?)しかし90本とはすごいよねぇ。
当分もういい状態?干し椎茸上手く出来た??
今度はなめこかぁ〜こっちの生長も楽しみ。
壁にくっついてるって感じだけど、これからどうなるんだろうね。生長楽しみにしてま〜す。
Posted by ピンキー at 2006年01月11日 18:15
こんばんわ  ひぃ〜さん

今度はなめこですか・・・
きのこ・・家で栽培できるなんていいよね
必ず 何かは買ってくるもん・・
エリンギ大好きなんですよ〜〜うふふ
Posted by kudou at 2006年01月11日 20:37
ウチもそろそろ椎茸始めようかと思います。
実はなめこも狙っていたのです。
十分もと取れそうですね。
Posted by gardener at 2006年01月11日 21:55
>めぐさん☆彡

シイタケ大きいでしょう!
ほっといたら大きくなってた(笑)
確かに国産は少し高いよね。
めぐさんはシイタケをどんなお料理にして食べるのが好きなのかな?
でも悩んでるんだー
うんうん、私も買うまでに少し悩んだよ。
何を?って聞かれると困るけど、なんか悩んでたよ(笑)
ドクターモリはそう簡単に潰れないと思うから気が向いたら育てればいいさ(笑)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月12日 00:12
>なおみさん☆彡

ドクターモリって名前だけ聞くと怪しい感じがするけど良いよね。
こんなにたくさん採れるとは思わなかったよ。
なおみさんも今ナメコを育ててるんだ。
しかも2回目なんだw(*・o・*)w
何か分からない事があったら教えてね。
お互い美味しいナメコをたくさん収穫しよう( ̄0 ̄)〇!
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月12日 00:18
>ピンキーさん☆彡

うん、最近シイタケを買ってないから値段が分からないかも(笑)
でも高くなってるのかー、飽きてきたなんて贅沢な悩みだね(^^;)
干し椎茸は市販と比べてないから分からないけど、結構出来たよ。
お雑煮にも使ったし、煮物にも使ったんだ。
これから2度目、3度目と栽培をするから干し椎茸だらけになっちゃうかも(笑)
2回目の栽培を開始したらまた作るから、そしたら私の干し椎茸食べてみる?
なんて嫌いなんだよね(^^;)
ナメコは撮り方が悪かったけど、椎茸と同じようなブロックに生えてるんだ。
収穫量は少ないかもしれないけど楽しみだよ♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月12日 00:26
>kudouさん☆彡

うんうん、私もスーパーに行くと何かのキノコは買っちゃうかも。
美味しいし、便利だもんね。
とりあえずナメコを収穫してきのこ汁を食べたいなぁ〜
エリンギも美味しいよねぇー
でも難しそうだから買わなかったんだ。
もしもナメコが上手く出来たら挑戦してみるね♪
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月12日 00:32
>gardenerさん☆彡

おぉ、そろそろ始めるんだね♪
うんうん、1回の収穫で十分元は取れそうだよ、国産だしね(笑)
ナメコも育てようと思ってたんだ。
美味しいよね、なめこ。
椎茸に比べるとちょっと難しそうだけど、私の記事を見て良さそうだったら挑戦してみては?
とりあえず、なめこもちゃんと観察しておきます(* ̄0 ̄)ゞ
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月12日 00:36
こんばんは^^
なめこですか!いいですねぇ。
赤出汁の味噌汁でいただきたいです。

てかエリンギがぜんぜん顔をだしません。
しめじも中途半端な形ですし…失敗かな?
一度全部もぎとって浸水したほうがいいの
かもしれないですね。
Posted by ヘミングウェイ at 2006年01月13日 01:39
>ヘミングウェイさん☆彡

うんうん、なめこって味噌汁を連想するよね。
でも私は赤味噌が苦手だからきのこ汁が良いな(笑)
って、その前に作れるくらい収穫出来ると良いんだけど(^^;)

えっ、シメジはあんなに芽を出してたのに不調なの?
エリンギは全然顔を出してくれないのかー
残念だな(´・ω・`)
ちょっとだけ栽培方法が違うんだけど↓のサイトを覗いてみたらどうだろう?
何かヒントがあるかもしれないよ。
http://www.evo-n.co.jp/kinokopage.htm

キノコ栽培が上手くいきますように(-人-)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月13日 16:16
ただいま〜(^^)v
旅行から帰ってきたし、そろそろきのこの注文しようかな。
サイトには春先まで収穫可能って書いてたんだけど、3コセットなんて注文したら収穫前に終わっちゃうのかな?

生長を見るのも収穫するのもとっても楽しそう♪
Posted by ミニチュア at 2006年01月17日 15:59
>ミニチュアさん☆彡

おかえり〜ヾ(≧▽≦)ノ
3個頼むの?えっ、何と何と何だろう?
すっごく気になるよぉー
多分椎茸が1番繰り返し育てられるから、トータル的に長期になると思うの。
だから今頼んで椎茸から始めたら大丈夫じゃないかな?
しかもすぐに収穫出来るしね♪
あー、頼んだ中にエリンギが入ってたら嬉しいなぁ〜。
難しいみたいだけど、栽培してみたくて悩んでたからさ(* ̄m ̄)
Posted by ひぃ〜 at 2006年01月18日 00:31
コメントを書く
このページのトップへ▲
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。